現在の位置

「桜井市安心安全システム」をリニューアルしました。

「桜井市安心安全システム」をリニューアルしました。

市民の皆さんが安全で安心な生活を過ごしていただくために、皆さんがお持ちの携帯電話やパソコンに、地震情報、気象警報、避難情報などの防災情報のほか、市からの緊急のお知らせなどをメールで配信するものです。

また、次のような新しい機能も追加しました。

早速、登録してみませんか。

新しく追加された機能

◆防災ダイヤル(登録不要)

次の番号にお電話いただくことで、配信されている防災情報や、市からのお知らせが確認いただけます。

防災情報(地震情報・避難関連情報・気象警報) 050‐5578‐2621

市からのお知らせ(防災情報以外のお知らせ) 050‐5578‐2622

◆電話やFAXによる情報配信

視覚障がいの方や携帯電話をお持ちでない高齢者の方に個人宅の電話やFAXに情報配信を行うサービスです。サービスを希望される方は危機管理課までお申し込みください。

登録できる人

メール配信サービスは、どなたでも登録できます。

電話やFAXによる配信サービスは、視覚障がい者の方や携帯電話をお持ちではない高齢者の方が対象です。

情報料

情報料は無料。
(ただし、登録やメール受信にかかるパケット通信料等は自己負担となります。)

サービスの内容

  • 災害情報などの市からのお知らせ(必ず受信)
  • 気象庁が発表した警報、地震情報など(必ず受信)
  • 気象庁が発表した注意報、市役所からのお知らせなど(受信するかは選択できます。)

登録する方法

(1)携帯電話やパソコンに、次のアドレスを入力又は、QRコードを読み込み、空メール(件名・本文不要)を送信してください。
空メール配信アドレス bousai.sakurai-city@raiden2.ktaiwork.jp

QRCode_bousaiメール

(2)数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きますので、添付されたURLに接続し、ガイドに従って登録してください。

注意していただきたいこと

配信先メールアドレスの変更について

登録いただいているメールアドレスが変更になった場合は、お手数ですが元のメールアドレスを解除し新しいメールアドレスで登録してください。

過去の配信情報

桜井市安心安全システムで配信した情報はこちらで確認することができます。

桜井市安心安全システム情報サイト

案内チラシ(PDF:2.4MB)

関連記事

桜井市災害時避難所

災害発生時の給水地点

お問い合わせ先
桜井市役所 危機管理課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線308・309)
FAX:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ