桜井市見守りQRコードシール

更新日:2022年03月01日

見守りシールを交付します

認知症等で行方不明になるおそれがある人に対し、QRコードが付いたシールを交付します。もし行方がわからなくなったとき、このシールを衣服等に張り付けておくと、発見した人がQRコードを読み取ることで、市役所や警察署等の通報先を表示させることができます。

シールに記載された番号を通報先に伝えると、行方不明者の速やかな保護に役立つ仕組みです。

見守りシール見本

※見守りQRコードシールの見本です。

対象者

桜井市に在住であり、おおむね65歳以上の方で、認知症等の理由により行方不明となるおそれがある人。

申請することができる人

(1)対象者の家族 (2)対象者と契約している介護支援専門員(ケアマネージャー)または介護サービス事業者 (3)対象者の後見人 等

見守りシール交付の流れ

見守りシールの交付には、事前に登録が必要となります。

<1. 窓口にて申請>

高齢福祉課にて所定の申請用紙に必要事項を記入し、事前登録の申請をしてください。 ■申請時に必要となるもの

・対象者の写真1枚(最近撮影したもので顔と全身がわかるもの)

<2. QRコードシールの交付>

20枚を上限に見守りQRコードシールを交付します。

また、シールを交付する際に登録番号を通知します。この登録番号によって、市役所と警察署が本人の情報を識別します。

<3. QRコードシールの貼り付け>

シールは衣服・靴・杖などにアイロンを使って張り付けることができます。

貼り付けた後に、通知された登録番号をシールに記載してください。

※詳細な貼り付けの手順は、下記のPDFファイルをご確認ください。

見守りQRコードシールちらし

下記より見守りQRコードシールのちらしをダウンロードできます。

その他詳しいことは、高齢福祉課までお問い合わせください。

お問い合わせ

桜井市役所 福祉保健部 高齢福祉課 地域包括ケア係
〒633-0062 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-48-3103(直通)
メールフォームによるお問い合わせ