現在の位置

友好都市・友好交流都市

桜井市は、国内外の美しい3都市と手を結び、コミュニケーションを深めながらお互いの発展を願っています。

“シャルトル市" フランス (友好都市)

シャルトル市地図

シャトル市写真

芸術的なステンドグラスで知られるシャルトル大聖堂など、多くの文化遺産を守る歴史の街・シャルトル市。パリのモンパルナス駅から電車に揺られて約1時間の距離にあり、中世の面影を色濃く残す田園都市です。

桜井市とは1989年からのお付き合いで、市民のホームステイや友好コンサートなどの交流が行われています。
同じ伝統を重んじる街として、これからも親善を深めたいと思います。

“熊野市" 三重県 (友好都市)

熊野市地図

熊野市写真

緑まぶしい山岳地帯と黒潮の香りがさわやかな海という恵まれた自然に包まれた熊野市。1986年に友好都市となり、ともにさまざまな活動を行ってきました。

親善ゲートボール大会、児童生徒の作品交流、桜井市ウォーキングフェスティバルへの参加などはその一例。豊かで変化に富んだ自然の中で、これからも多彩なイベントを催して、親密な関係を築いていきたいと考えています。

【三重県 熊野市ホームページ】

“出雲市" 島根県 (友好交流都市)

出雲市地図

出雲大社をはじめ数多くの名所を持ち、神話と伝説が今も息づく出雲地方。旧大社町と友好都市盟約を結んだのは1989年10月。万葉のふるさとと神話のふるさとが手を結びました。

2005年3月に大社町は周辺市町と合併し出雲市となりましたが、これまで培ってきた友好親善関係を引き継ぎ、経済・文化・観光等の交流を図っていきたいと考えています。

出雲大社写真

【島根県 出雲市ホームページ】

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線256・257)
FAX:0744-46-1782
メールフォームによるお問い合わせ