現在の位置

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座ってなに?

 認知症になっても安心して暮らせる地域であるように、認知症について正しく理解していただくための講座です。

  認知症サポーターは、「なにか」特別なことをする人ではありません。認知症について正しく知ること、他人事ではないと考えることから認知症サポーターの役割は始まります。
 住み慣れた地域の人やそこで働く人たちが、認知症について正しく理解し、困ったときに支援をすることで、認知症の人やそのご家族の心の支えとなり、安心して暮らしていくことができます。

 あなたも「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症サポーターとして地域や職場で支えあう一員になりませんか?

   講座を修了すると、認知症を支援するサポーターの目印として、オレンジ色のブレスレット「オレンジリング」をお渡しします。

講座の内容

■講座の内容

 講座は、講義及びDVDの視聴を交えた60~90分で実施します。

 ◎認知症とは何か
 ◎認知症の症状とは
 ◎認知症の人への対応
 ◎私たちにできること等、受講者に応じた内容を取り入れることもできます。

 

■どんな人が受けられるの?

 市内在住・在勤の人ならどなたでも受講していただけます。

 

■講師は?

 「認知症サポーター養成講座」の講師資格をもったキャラバンメイトが担当します。

 

■受講料は?

 無料です。

受講・申し込み方法

受講するには、以下の2つの方法があります。

(1)市民グループ向け講座

  おおむね10人以上のグループで受講することができます。

 

  認知症サポーター養成講座の市民グループ向け講座開催例

開催機会

開催団体

地域の人たち

自治会、老人クラブ、子ども会、ボランティア団体など

地域の企業・団体

金融機関、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、

宅配業、タクシー業、公共交通機関など

学校

小学校・中学校・高校の生徒、教職員、PTAなど

その他

趣味の集まり、友人同士のグループなど

  【申し込み方法】

   実施希望日の30日前までに、下記連絡先、桜井市地域包括ケア推進室(保健福祉
  センター陽だまり 3階)まで電話またはFAXでお申し込みください。
   ※グループ名、連絡先、実施希望日時(第1~第3希望日)、実施場所、受講
    予定者数をお聞かせください。

 

(2)公開講座

  市が主催する認知症サポーター養成講座です。個人での受講はこちらでできます。
 

開催日時

時間

場所

平成31年1月18日(金)

10時~11時30分

桜井市立中央公民館

3階 大会議室


  【申し込み方法】

   下記連絡先まで、電話またはFAXでお申し込みください。

認知症サポーター養成講座申し込み票(PDF:57.3KB)

お問い合わせ先
桜井市役所 福祉保険部 地域包括ケア推進室 地域包括ケア推進係
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-47-4503(直通)
メールフォームによるお問い合わせ