働きたい方を応援します!~ハローワーク桜井との取り組み~

更新日:2022年03月01日

取り組みの趣旨

本市では、地方創生の取り組みとして「働く場」「仕事」の創出に取り組んでいます。その中で就労支援については、ハローワーク桜井(桜井公共職業安定所)と協力体制を組み、取り組みを進めています。

ハローワーク桜井との連携について

本市とハローワーク桜井との連携を図り、就労支援の充実を図るため、定期的に情報交換・協議の場を設けています。本市からは、本市の現状や地方創生の取り組みをはじめとする市の施策の取り組み状況を報告しています。ハローワーク桜井からは、雇用失業情勢の説明や管内の求職の状況について説明を受けています。この場を通じて、就労支援の取り組みを充実させるべく、連携した取り組みを検討しています。

この取り組みの第一弾として、ハローワーク桜井が実施している取り組みについて、市民のみなさんに広く情報発信していきます。ホームページや広報わかざくら、チラシの配布などを通じ、様々な取り組みを知っていただき、就労につなげていきたいと考えています。

ハローワーク桜井からのお知らせ

お仕事を探しているみなさんへ

ハローワーク桜井では、資格や経験を活かせる求人や未経験でも応募できる求人など、数多くの求人が申し込まれ、正社員やパートなどライフスタイルに合わせた求人を簡単な操作で探して、紹介を受けることができます。

ぜひ、一度、ハローワーク桜井にご来所ください。

面接会やセミナーに参加されませんか?

ハローワーク桜井では、毎月、面接会や応募書類の書き方などのセミナーを定期的にハローワーク内の会議室などで開催しています。

就職希望の方は、一度、面接会やセミナーに参加されませんか?

詳しくは、ハローワーク桜井 職業相談部門 0744-45-0112(代)

今こそ正社員!

正社員就職を希望している方へ

9月の有効求人倍率は、1.44と高率になり、正社員求人も増えています。当所では、正社員での就職を強くお勧めしております。

一度、ハローワークを利用されませんか?

お問い合わせ先

ハローワーク桜井 職業相談部門 0744-45-0112(代)

子育てしながら働きたい方を応援します マザーズコーナーのご案内

お仕事探しのサポートをいたします。

仕事の探し方、子育てと両立しやすい求人の提供など

お子様連れでも大丈夫。保育士が見守ります。

ハローワーク桜井では、子育てしながら働きたい方を応援する取り組みとして「マザーズコーナー」を設置し、お仕事探しのサポートをしています。

「マザーズコーナー」にはキッズコーナーがあり、保育士が見守る中、お子様を遊ばせながら、相談できます。子育てと両立しやすい求人の提供や、応募書類のつくり方など、相談者の状況に応じ、お仕事探しのサポートをいたします。

詳しくは、マザーズコーナーのチラシをご覧ください。市役所のロビーや児童福祉課等の窓口、図書館や幼稚園・保育所にもチラシをおいています。また、下記からダウンロードもできます。

みなさんのご利用をお待ちしています。

ハロートレーニングを利用しませんか?

ハロートレーニングとは、公的職業訓練(公共職業訓練・求職者支援訓練)の愛称です。

どんな科目があるの?期間は?費用は?どんなところでハロートレーニングが受けられるの?など 詳しくは「厚生労働省 ハロートレーニング」で検索してください。詳細については、ハローワーク桜井 訓練相談窓口へお越しください。

ハローワーク桜井 職業相談部門 お問い合わせ先 0744‐45‐0112(代)

事業所のみなさんへ

正社員の採用をご検討ください!

事務的職業 求職者数310人、正社員求人数66人 求人倍率0.12倍

工場内作業  求職者数150人、正社員求人数132人 求人倍率0.88倍

(平成29年7月現在) ※求人倍率とは、仕事を探している人1人あたり何件の求人があるかを示したものです。

これは、ハローワーク桜井をご利用いただいている方のうち、正社員で「事務的職業」、「工場内作業」の仕事を希望されている人数です。

正社員として採用することで、より良い人材を将来に渡って確保していただくことができます。また、求人募集の際に職場の雰囲気や、実際の業務の様子など、文字で伝えることが難しい情報でも求人検索画面に事業所の画像情報を掲載できるサービスも行っております。

画像情報を掲載できるサービスを利用しませんか?

ハローワーク桜井では、求人募集時に職場の雰囲気や、実際の業務の様子など、文字で伝えることが難しい情報がある場合は、ハローワークでの求人検索画面に事業所の画像情報を掲載できるサービスを行っております。

画像情報を載せることにより、お仕事探しする方の仕事内容へのイメージが深まります。

 

求人募集・画像情報については、ハローワーク桜井 求人・専門相談部門へ

お問い合わせ先 0744-45-0112(代)

 

 

ハローワークインターネットサービスのご案内

最新の情報や求人情報の検索は、以下のリンクから「ハローワークインターネットサービス」をご利用ください。

お問い合わせ

桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1261)
ファックス:0744-42-2656
メールフォームによるお問い合わせ