現在の位置

友好都市シャルトル市(フランス)への写真の出展について

昨年、市民の皆様に“桜井市”をテーマにした写真を募集し、今年の2月に市役所ロビーで展示会を開催しましたが、それらの作品が友好都市であるフランスのシャルトル市でも展示されました。

展示の様子

 

Année Japonについて

シャルトル市は今年、桜井市が市政施行60周年ということもあり、「Année Japon(日本を特集する年)」として、日本の文化を紹介・体験する事業や、日本映画を放映するイベント等を多数開催しています。

イベントに出展された作品(桜井市副市長は右から2番目)

今年10月7日(金)には、日本の“着物”をテーマにしたイベント「Exposition "Autour du Kimono"」が開催され、市民の皆様が撮影した桜井市の写真はそちらで展示していただきました。

このイベントにはシャルトル市民を始めとしてたくさんの方が参加され、また、桜井市からは副市長が出席しています。

また、シャルトル市在住で、日本の風景を中心に撮影しておられるプロ写真家であるドミニク・ビュイソンさんが撮影した桜井市の写真も、シャルトル市内のいたるところに展示されています。

市内に展示されたビュイソン氏の作品(大神神社)

大神神社(撮影:ドミニク・ビュイソン)

市内に展示されたビュイソン氏の作品(長谷寺)

長谷寺(撮影:ドミニク・ビュイソン)

 

シャルトル市との関係

ノートルダム大聖堂

シャルトル市とは、平成元年に友好都市を締結し、今年で28年になります。

桜井市とシャルトル市は歴史的な宗教建築(桜井市の寺社、シャルトル市のノートルダム大聖堂)や、大都市(日本の大阪、フランスのパリ)のベッドタウンになっていることなど、様々な共通点があります。

今後も、文化・経済・産業・観光などの各分野の交流を通して、相互の友好親善を深めていきたいと思います。

シャルトル市友好協会ホームページ(フランス語)

ドミニク・ビュイソンさんのホームページ(フランス語)

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線256・257)
FAX:0744-46-1782
メールフォームによるお問い合わせ