現在の位置

「桜井市教育大綱(案)」についての意見募集(終了)

近年、都市化や核家族化、少子高齢化等の社会の変化に伴い、家庭や地域の教育力の低下や人間関係の希薄化、学校現場においては、いじめを始めとする教育的課題が山積しています。

そのような中、平成25年には国において「第2期教育振興基本計画」や「いじめ防止対策推進法」が策定され、さらには地方教育行政の改正がなされ、地方公共団体にも適切な教育行政を展開するよう求められています。

そこで、本市においては、「第5次桜井市総合計画」を指針とし、国、県の政策・方針を参酌し、地方教育行政の改正に合わせて、市長部局と教育委員会部局が共に桜井市の教育の推進のため、「桜井市教育大綱」を策定することとなりました。

今回、この「桜井市教育大綱」の案を公表し、市民の皆様の意見を募集します。

公表する資料

桜井市教育大綱(案)(PDF:435.1KB)

※次の場所に上記資料を備え付けています。

・桜井市役所3階 総務課 情報公開コーナー

・桜井市役所2階 行政経営課

・桜井市立図書館

募集期間

平成28年3月7日(月)~平成28年4月5日(火)

※ 意見募集は終了いたしました。

募集対象者

  1. 市内に住所を有する人
  2. 市内に事務所・事業所を有する個人、法人等
  3. 市内の事務所・事業所に勤務する人
  4. 市内の学校に在学する人

提出方法

 ご意見を提出される場合は、「桜井市教育大綱(案)についての意見」と明記し、下記の記載項目を記入の上、下記のいずれかの方法で提出してください。

意見書提出様式(WORD:19.3KB)

※電話での意見提出は受け付けていませんので、あらかじめご了承ください。

記載項目

1.提出者に関する事項

・住所(企業・団体の場合は事務所の所在地)

・氏名(企業・団体の場合は名称)

2.意見

どの部分についての意見かが分かるように、対象項目・箇所を明記の上、ご意見を記入してください。

意見提出先

市役所行政経営課に書面を持参いただくほか、下記の方法で提出をお願いします。

1.郵送の場合

 〒633‐8585 桜井市大字粟殿432‐1

 桜井市役所 行政経営課 あて

2.FAXの場合

 0744‐46‐1782

3.電子メールの場合

 下記お問い合わせメールフォームをご利用ください。

ご意見の取り扱い

  • ご提出いただいたご意見は、最終的な決定における参考とさせていただきます。
  • ご提出いただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方、本案を修正した場合はその内容を、市のホームページ等により一定期間公表します。

※ご意見に対して、個別の回答はしませんので、ご了承ください。

※意見提出時に記載いただいた「提出者に関する事項(住所、氏名等)」については公表しません。

  • 意見の募集は、具体的な意見をいただくことを目的としていますので、賛否だけを示したものや、主旨が不明瞭なものなどについては、市の考え方をお示しできない場合があります。

意見募集の結果について

 意見募集の結果、1名の方からご意見をいただきました。

 いただいたご意見の概要およびご意見に対する本市の考えについては下記にまとめています。

パブリックコメントのご意見と本市の考えについて(PDF:237.8KB)

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線256・257)
FAX:0744-46-1782
メールフォームによるお問い合わせ