現在の位置

「桜井市総合計画条例(案)」についての意見募集(終了)

 桜井市では、平成23年度から平成32年度を計画期間とする第5次桜井市総合計画に基づき施策・事務事業を実施しています。今後、本市を取り巻く社会状況や課題を踏まえ、計画期間が終了となる平成32年度までに、新たな総合計画を策定し、都市の将来像とそれを実現するための基本的な政策大綱(基本構想)を示していきたいと考えています。

 従来、地方自治法において、基本構想の策定が義務付けられていましたが、平成23年の改正でその規定が廃止されました。これは、地方分権の一環として自治体の自主性の尊重と創意工夫の発揮を期待する観点から法改正がなされたものです。今後は、市として、基本構想を中心とした総合計画について明確に位置づけし、策定を進めていく必要があります。

 そこで、総合計画について市としての基本的な考え方を定めた「桜井市総合計画条例」を制定し、それに基づいて、新しい総合計画の策定を進めていきたいと考えています。

 今回、この「桜井市総合計画条例(案)」を公表し、市民の皆様の意見を募集します。

公表する資料

桜井市総合計画条例(案)(PDF:139.1KB)

※次の場所に上記資料を備え付けています。

  • 桜井市役所2階 行政経営課
  • 桜井市役所3階 総務課 情報公開コーナー
  • 桜井市立中央公民館
  • 桜井市立図書館
  • 桜井市保健福祉センター「陽だまり」

募集期間

平成30年1月16日(火)~平成30年2月15日(木)

意見募集は終了しました。

意見募集をする対象者

1.市内に住所を有する者

2.市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

3.市内に存する事務所又は事業所に勤務する者

4.市内に存する学校に在学する者

5.上記に掲げる者のほか、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有する個人及び法人その他の団体

提出方法

 ご意見を提出される場合は、「桜井市総合計画条例(案)についての意見」と明記し、下記の記載項目を記入の上、下記のいずれかの方法で提出してください。 

意見書提出様式(PDF:46KB)

意見書提出様式(WORD:21KB)

※電話での意見提出は受け付けていませんので、あらかじめご了承ください。

記載項目

1.提出者に関する事項

 ・住所(企業・団体の場合は事務所の所在地)

 ・氏名(企業・団体の場合は名称)

2.意見

 ・どの部分についての意見かが分かるように、対象項目・箇所を明記のうえ、ご意見を記入してください。

 ・条例(案)全体に対する意見だけでなく、条例(案)の一部分に対する意見でも結構です。

意見提出先

1.書面による直接提出

  桜井市役所2階 行政経営課

 (受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)

2.郵送の場合

  〒633-8585 奈良県桜井市大字粟殿432-1

    桜井市役所 行政経営課 宛

3.ファクシミリの場合

  0744-46-1782

4.ホームページ内お問い合わせメールフォーム

ご意見の取り扱い

・ご意見は、最終的な決定における参考とします。

・ご意見の概要とそれに対する市の考え方や条例(案)を修正した場合はその内容を、市のホームページ等により一定期間公表します。

※ご意見に対して、個別の回答はしませんので、ご了承ください。

※ご意見提出時に記載いただいた「提出者に関する事項(住所、氏名等)」については公表しません。

・意見の募集は、具体的な意見をいただくことを目的としていますので、賛否だけを示したものや、主旨が不明瞭なものなどについては、市の考え方をお示しできない場合があります。

意見募集の結果について

意見募集の結果、1名の方からご意見をいただきました。

いただいたご意見の概要およびご意見に対する本市の考えについては下記にまとめています。

桜井市総合計画条例(案)についての意見と本市の考え方について(PDF:118.9KB)

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 行政経営課 行政経営係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線256・257)
FAX:0744-46-1782
メールフォームによるお問い合わせ