サルを目撃した時には注意が必要です

更新日:2022年03月01日

ここ数年において、桜井市内各地でサルの目撃情報が相次いでいます。サルを見かけたときは次のことを守り、冷静に対応してください。また、市及び関係機関による追い払いや捕獲活動の際には、大きな音が発生する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。  

1.ちかよらない  不用意にちかづくと襲われることがあります。

2.目をあわせない  目を見つめると、威嚇されたとサルが思い、襲われることがあります。

3.大きな声を出さない、驚かせない  サルの防衛本能を刺激させることになりますので、止めましょう。

4.絶対にエサを与えない、エサを見せない  人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を引き起こす原因となります。またエサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。

5.戸締りを徹底し、家への侵入を防ぐ  二階の窓からも人家の中に侵入することもあるので、十分注意しましょう。   もし、桜井市内でサルを目撃した時は、お手数ですが農林課までご連絡ください。

サルの写真

サルの特性について

習性(しゅうせい)

基本群れで行動しますが、群れを出てハナレザルになる場合があります。

食べ物(たべもの)

食性がヒトに似ていて、ほとんどの農作物を食べる。

行動(こうどう)

行動時間

日の出から日の入まで活動(昼行性)

行動域

数平方キロ~30平方キロ

学習能力

記憶力(場所・出来事・ヒト等)や学習能力が高い。 試行錯誤しながら学習する。 注意:エサ場と認識した場合には、居座ることが多い。

お問い合わせ

桜井市役所 まちづくり部 農林課 農業振興係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111 (内線3712・3713)
ファックス:0744-48-3121
メールフォームによるお問い合わせ