現在の位置

ふるさと寄附金の流れ

ふるさと寄附金のイメージ図

ふるさと寄附金のイメージ図

 1.寄附の申し込み

寄附者が桜井市役所に寄附の申込みをします。一口1,000円以上で、寄附をすることができます。

お申し込み方法

2.支払用書類等の送付

桜井市役所から寄附者に支払用書類等が届きます。

3.支払い手続き

寄附者が銀行等で支払いの手続きをします。

桜井市役所にて支払いの確認後、5,000円以上寄附していただいた方には特産品の案内を送付します。

特産品の案内

4.確定申告又はワンストップ特例の申請

寄附者が税務署に確定申告をするか、桜井市にワンストップ特例の申請書を提出します。

確定申告の案内

 

確定申告書等作成コーナー(国税庁)

ふるさと納税をされた方専用の申告書様式(国税庁)

確定申告書イメージ(下書き)作成プログラム(総務省)

ふるさと納税をされた方の為の確定申告書作成の手引き

ワンストップ特例制度の案内

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

5.税の軽減

確定申告をすることにより、寄附者は税の軽減(翌年度の住民税の軽減や所得税の還付など)がなされます。

6.寄附金の活用

いただいた寄附金は「卑弥呼の里・桜井ふるさと基金」に積み立て、申し込みの際にご希望いただいた事業にあてます。

寄附金の使い途(事業紹介)

ふるさと寄附金の活用実績

税制上の優遇措置

ふるさと寄附金は税制上の優遇措置を受けることができます。ただし、寄附をした年分によって優遇措置の内容が異なりますので、次をご覧ください。

ふるさと寄附金による税制上の優遇措置(H21年寄附分以前)(PDF:20.9KB)

ふるさと寄附金による税制上の優遇措置(H22年寄附分)(PDF:22KB)

ふるさと寄附金による税制上の優遇措置(H23年寄附分以降)(PDF:68.7KB)

ふるさと寄附金による税制上の優遇措置(H25年寄附分以降)(PDF:156.1KB)

ふるさと寄附金による税制上の優遇措置(H27年寄附分以降)(PDF:120.5KB)

お問い合わせ先
桜井市役所 総務部 税務課 市民税係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線545)
FAX:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ