上下水道部で行う断水等とは

更新日:2022年03月01日

概要

上下水道部では、水道工事に伴う断水や漏水補修のための断水、水道本管をきれいにするための洗浄を行っています。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

断水について

断水を行う目的

一時的に水道を止め、新しい水道本管と既存の水道本管を接続したり、漏水の補修を行うためです。

断水のお知らせ方法

断水となる家屋等のお客様には、事前にお知らせの紙を配布しています。なお、緊急の場合は、広報車等によりお知らせします。

断水による影響

断水中は全ての蛇口(水洗トイレを含む)から水が出なくなります。また、作業終了後に初めて水をお使いになるときには、一時的に空気や濁り水が出ることがあります。この場合、少し水を出していただき、正常に戻ったことを確認してからお使いください。

お願い

断水の時にお使いになる水は、事前に容器などへくみ置きしてください。 断水の時は、全ての蛇口(自動洗濯機の蛇口も忘れずに)を必ず閉めておいてください。 電気温水器や貯湯式ボイラーなどがある場合は、流入バルブを閉めてください。流入バルブの場所がわからない場合は、お湯が出る蛇口を閉めておいてください。 貯水タンク(受水槽)が設置されている場合は、タンク手前のバルブを閉めてください。 また、貯水タンクに水がない状態でポンプを運転すると、故障の原因となりますのでご注意ください。 断水中は、水洗トイレに水が入りませんのでご了承ください。 断水中、緊急的に水を使用したい場合は、応急給水パック等で対応させていただきますので、上下水道部にご連絡ください。 断水後、初めて水をお使いになるとき、空気や濁り水が出ることがありますが、少し水を出していただくことによりきれいな水になります。 断水後、一時的に水が白くなる場合がありますが、これは空気が水に混じったもので害はありません。 断水後は、水に異常がないことを確認してからお湯を使用してください。 断水後、水の出が悪くなったり、出なくなったときには、上下水道部にご連絡ください。

管内洗浄について

洗浄を行う目的

水道本管の水の流れる向きが変わるときなどに濁った水が出ないよう、水道本管の中をきれいにするために行います。

洗浄のお知らせ方法

影響が出る家屋等のお客様には、事前にお知らせの紙を配布しています。なお、緊急の場合は広報車等によりお知らせします。

洗浄による影響

洗浄作業中は全ての蛇口(水洗トイレを含む)から一時的に水が出なくなったり、水が濁ったり、水の出が悪くなったりすることがあります。また、作業終了後に初めて水をお使いになるときには、一時的に濁り水が出ることがあります。この場合、少し水を出していただき、正常に戻ったことを確認してからお使いください。

お願い

洗浄作業中にお使いになる水は、事前に容器などへくみ置きしてください。 洗浄作業中は、全ての蛇口(自動洗濯機の蛇口も忘れずに)を必ず閉めておいてください。 電気温水器や貯湯式ボイラーなどがある場合は、流入バルブを閉めてください。流入バルブの場所がわからない場合は、お湯が出る蛇口を閉めておいてください。 貯水タンク(受水槽)が設置されている場合は、濁り水が入らないようタンク手前のバルブを閉めてください。 また、貯水タンクに水がない状態でポンプを運転すると、故障の原因となりますのでご注意ください。 洗浄作業中は、水洗トイレに水が入らない場合がありますのでご了承ください。 場所によって作業開始時間または終了時間がずれる場合があります。 洗浄作業中、緊急的に水を使用したい場合は、応急給水パック等で対応させていただきますので、上下水道部にご連絡ください。 洗浄作業後、初めて水をお使いになるとき、濁り水が出ることがありますが、少し水を出していただくことによりきれいな水になります。 洗浄作業後は、水に異常がないことを確認してからお湯を使用してください。 洗浄作業後、水の出が悪くなったり、出なくなったときは、上下水道部にご連絡ください。

お問い合わせ

桜井市役所 上下水道部 上水道課
〒633-0007 桜井市大字外山51
電話:0744-42-9211
ファックス:0744-42-3088
メールフォームによるお問い合わせ