クリーンカレンダー(収集日程)

更新日:2024年03月11日

クリーンカレンダー

【令和5年10月~令和6年3月】

【令和6年4月~令和6年9月】

 

月・木コース、火・金コース、どちらの収集コースになるかは、環境部へ問い合わせてください。

月曜日・木曜日コースの方はもやせるごみを毎週月曜日・木曜日に、
もやせないごみを第1・3水曜日の午前8時30分までに出してください。

火曜日・金曜日コースの方はもやせるごみを毎週火曜日・金曜日に、
もやせないごみを第2・4水曜日の午前8時30分までに出してください。

祝日などで、収集日が変更になる場合がございます。
クリーンカレンダーを確認のうえ、間違いのないように、
決められた日、決められた時間(午前8時30分まで)、決められた場所
に出してください。

『家庭ごみの出し方』(平成15年4月~)

~資源循環型社会を目指して~

私たちの生活は、生活様式の変化に伴い、20世紀は「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」の時代でした。その結果、ごみ問題は地球環境にも悪影響を及ぼし深刻な状況になっています。そこで、21世紀は、今日までの反省に立ち、私たち一人ひとりが環境に配慮した「資源循環型社会」を目指すことが重要な課題となっています。

この度、完成いたしました「桜井市グリーンパーク」は、最新の技術を導入した、環境にやさしい、リサイクルを重視した施設としました。さらに、容器包装リサイクル法に基づき進めて参りました資源物の分別収集について市民のみなさんの協力を得ながら、より一層の分別収集の徹底を図って参りたいと考えます。

市民のみなさんには、正しいごみの出し方を心がけていただき、資源化に向けたより細かい分別収集への取組みが出来ますよう市民・事業者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

家庭ごみの分け方・処理の流れ

可燃ごみ(もやせるごみ)

ごみ焼却施設

埋立処分

不燃ごみ(もやせないごみ)

粗大ごみ

資源物

空きビン

空きカン

ペットボトル

リサイクルセンター

資源化

資源物

新聞・雑誌

ダンボール

牛乳パック

ストックヤード

資源化

お問い合わせ

桜井市役所 環境部 業務課
〒633-0052 桜井市大字浅古485-1
電話:0744-45-2001
ファックス:0744-45-2002
メールフォームによるお問い合わせ