現在の位置

健康診査・各種検診等

健康診査、各種検診等

桜井市では、40歳~74歳の方に受診券を送付しています。

(それ以外の年齢の方で、受けられる健(検)診について等ご不明点がある方はけんこう増進課までお問合せください)

令和元年度の受診期間は令和元年6月1日~令和2年2月29日です。

健(検)診を受けるには(PDF:424.5KB)

集団健診の日程一覧(PDF:699.6KB)

各種検診一覧(PDF:1,002.6KB)

個別健診の医療機関一覧(PDF:605.8KB)

さわやか健康診査(個別健診)

40歳以上で生活保護を受けている人を対象に実施しています。(生活習慣病で治療中・経過観察中の人は除きます。)
問診・血圧測定・心電図、血液検査(貧血・肝機能・コレステロール・中性脂肪・尿酸・血糖値)・尿の検査・医師による診察等。
無料で実施しています。

わかざくら健康診査(集団健診)

勤め先等で同等の健診を受ける機会のある人を除いた16歳以上40歳未満の市民を対象に実施しています。一部負担金が必要です。
問診・血圧測定・心電図、血液検査(貧血・肝機能・コレステロール・中性脂肪・尿酸・血糖値等)・尿の検査・医師による診察等。

胃がん検診(集団検診)

問診およびバリウムを飲んでのレントゲンによる検査。
一部負担金が必要です。

胃がん検診(個別検診)

胃カメラによる検査。医療機関でのみ実施します。

一部負担金が必要です。

肺がん検診(集団検診)

問診およびレントゲンによる検査。ただし問診により喀痰検査が必要な人もあります。
喀痰検査を必要とする人は、一部負担金が必要です。

結核健診(集団検診)

学校、勤め先等で健診を受ける機会のある人を除いた16歳以上の市民を対象に無料で実施しています。

子宮がん検診(個別検診)

問診および医師による細胞診等。
一部負担金が必要です。

乳がん検診(個別検診)

問診および乳房X線レントゲン(マンモグラフィ)。
一部負担金が必要です。

大腸がん検診(個別検診)

問診および便潜血検査。
一部負担金が必要です。

骨粗しょう症検診(個別検診)

問診・骨塩定量測定。
一部負担金が必要です。

歯周疾患検診(個別検診)

問診および歯周組織検査(診察)。
無料です。

前立腺がん検診(個別検診)

問診および血液検査。
一部負担金が必要です。

肝炎ウイルス検診(個別検診)

問診および血液検査。
無料です。

健康診査・各種検診で下記の人は、一部負担金が無料になります。

  1. 75歳以上の人
  2. 身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳を持っている人。(窓口で手帳を提示してください)
  3. 生活保護を受けている人。(窓口で生活保護受給者証兼委任証を提示してください)
  4. 市民税非課税世帯に属する人。

注釈:4.に該当する人は、受診する前にけんこう増進課までご連絡ください。

健康手帳

40歳以上の人で、各種健(検)診や健康相談など機会あるごとに、健康づくりに役立つように無料で交付をしています。
40歳以上の人で会社等でこのような手帳をもらう機会がなく、希望される人についてはけんこう増進課までご連絡ください。
直接、けんこう増進課へこられた人についても交付を行っています。
健(検)診等の結果を記入し、今後の健康管理に役立てましょう。

健康相談

保健師や管理栄養士が健康に関する相談に無料で応じています。生活習慣病予防のために、生活習慣の見直しを希望される人に対して、一緒に生活習慣の見直しや一人ひとりにあった、適切な生活改善プログラムをスタッフが一緒に考えます。完全予約制のため必ず事前予約してください。

訪問指導(母子・成人をとおして)

必要に応じ家庭を訪問し、健康に関する相談や指導を無料で行っています。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
桜井市役所 すこやか暮らし部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
FAX:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ