現在の位置

桜井市自殺対策

私たち1人ひとりにできることがあります。

自殺対策とは、「もう生きられない」「死ぬしかない」という状況に陥っている人が、それでも「生きる道」を選べるように支援することです。また、そうした人が状況に陥ることのない地域・社会を創ることでもあります。

自殺により全国で年間約2万人の方が亡くなられています。自殺はその人だけの問題ではなく、周囲の方に大きな悲しみを与えるほか、社会全体にとっても大きな損失になります。

 自殺に至る原因は1つではなく、複数の要因が絡み合って引き起こされ、また、その多くが防ぐことができる社会的な問題と言われています。

様々な悩みをひとりで悩まずに、ぜひ一度ご相談してみてください。また、身近な人の悩みに気づいたら、悩みに耳を傾け、専門家への相談をすすめ、見守りましょう。  

地域

桜井市では、自殺対策を推進していくため、「桜井市自殺対策計画~誰も自殺に追い込まれることのないまち桜井を目指して~」を策定しました。

自殺は、個人の問題ではなく社会全体の問題であることを念頭におき、今後は、本計画に基づき、誰も自殺に追い込まれることのない地域社会の実現を目指し、積極的に取り組んでまいります。

 

桜井市自殺対策計画は、下記からご覧いただけます。

自殺対策計画(PDF:1.3MB)

事業一覧(PDF:521.2KB)

お問い合わせ先
桜井市役所 すこやか暮らし部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
FAX:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ