現在の位置

親子ふれあい教室

1歳半から就園までのお子さんとその保護者を対象とした、発達フォローの教室です。

親子ふれあい教室は、年齢別に「なかよしくらぶ」「プレぴよ教室」「ぴよぴよ教室」、保育所・幼稚園等に通う3歳児・4歳児の「こっこくらぶ」に分かれています。

この時期の子どもにとって『遊び』はとても大切なものです。大好きなお家の人と一緒に楽しい『遊び』を通して「もっとやりたい」という意欲を育てるとともに、「体のバランス」や「コミュニケーション」など全体的な発達を促しましょう。

参加ご希望の方は、まずはお問い合わせください。

なかよしくらぶ

言葉の出がゆっくり、生活のリズムがなかなか整わない、子どもとの遊び方がわからない・・・など、子育てについての不安を軽減するための、親子で参加する遊びの教室です。

臨床心理士に個別に相談できる日もあります。

 

対象:1歳6ヶ月健診後から2歳の誕生月までのお子さんとその保護者

    隔週 水曜日(月2回)

プレぴよ教室・ぴよぴよ教室

言葉の遅れや行動などの発達面が気がかりなお子さんと保護者に対して、遊びを通して発達の援助や指導助言を行う教室です。

発達について専門職、臨床心理士や作業療法士に相談できる日もあります。

 

<プレぴよ教室>

対象:2歳の誕生日を迎えた翌月から2歳6ヶ月までのお子さんとその保護者

    隔週 金曜日(月2回)

 

<ぴよぴよ教室

対象:2歳7ヶ月から就園までのお子さんとその保護者

    月・火・木曜日のいずれか1日(月3回)

    月1回リトミックを開催しています。

費用:1ヶ月200円(おやつ代)

 

こっこくらぶ

発達のゆっくりさや偏りがみられるお子さんとその保護者を対象に、発達に応じた遊びの紹介と療育を行う教室です。

発達について専門職、臨床心理士や作業療法士に相談できる日もあります。

 

対象:就園している3歳児・4歳児

    月に1回(基本第3金曜日)

    リトミックを開催している月もあります。

    

場所

保健福祉センター「陽だまり」2階 にこにこルーム

 

にこにこルーム写真

お問い合わせ先
桜井市役所 すこやか暮らし部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
FAX:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ