現在の位置

グリーンパークからのお知らせ

分別収集徹底ご協力のお願い 資源物は宝!

カン・ビンは中を軽く水洗いし、ペットボトルはキャップ・ラベルをはずして軽く水洗いし、収集日に回収コンテナまたはネットに出してください。

浄化槽清掃について

「浄化槽法」では、1年に1回清掃することが義務づけられています。

浄化槽を清掃しないと、河川の汚染や浄化槽の故障(詰まり)の原因になりますので、1年に1回清掃を実施してください。 申込は清掃公社まで連絡してください。

【清掃公社 電話番号 45‐2005】

「チョットぐらい」が大事故にごみ収集車火災  広報『わかざくら』(2012年2月1日号掲載)

平成23年12月21日のもやせないごみ収集の際、パッカー車のボディの中で使い切っていなかったカセットコンロのガスカンやスプレーカンが破損し、そのガスに引火して車輌火災が発生しました。

今回は市民や職員にケガはありませんでしたが、車輌の修理に多大の費用がかかり、収集業務に支障が出ました。

カセットボンベなどのガスカン・スプレーカンなどをごみとして出す場合には、中身を使い切り、風通しのよいところでガス抜き器具で穴をあけてガスを出し切ってから、もやせないごみの日に出してください。

誤ったごみの出し方は、一歩間違えば人命を奪ってしまう大事故につながります。

安全のためにも正しいごみの出し方にご協力ください。

マスコット

環太(かんた)

僕は環太(かんた)。

よろしく!

境子(きょうこ)

私は境子(きょうこ)。

名前を覚えてね!

お問い合わせ先
桜井市役所 環境部 業務課
〒633-0052 桜井市大字浅古485-1
電話:0744-45-2001
FAX:0744-45-2002
メールフォームによるお問い合わせ