現在の位置

桜井市Web版ハザードマップ

桜井市Web版ハザードマップとは?

市では、市民の皆様が安全で確実な避難行動が取れるよう、減災対策の取組として、「桜井市Web版ハザードマップ」の運用を行っています。

これにより、これまで紙面版の「洪水・土砂災害ハザードマップ」に加え、現在お使いいただいているパソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも、市内の危険箇所や指定避難所等を確認することができます。一度に複数の災害リスクを把握することができ、家族内での会議や防災学習など、多くの場面で活用していただけます。

「桜井市Web版ハザードマップ」はこちらから閲覧が可能です(日本語版)

「桜井市Web版ハザードマップ」はこちらから閲覧が可能です(英語版)

 

なお、紙面版の「洪水・土砂災害ハザードマップ」は本庁舎・西分庁舎にて配布しております。

加えて下記URLから閲覧することが可能です。

紙面版の「洪水・土砂災害ハザードマップ」はこちらから閲覧が可能です

ご確認いただける地図の種類

  • 水害に関するマップ
    洪水浸水想定区域(最大想定規模)、浸水継続時間、家屋倒壊等氾濫想定区域(河岸侵食)
  • 土砂災害に関するマップ
    土砂災害(特別)警戒区域
    土砂災害危険個所
  • 避難施設等の情報
    指定避難所等、水位観測所等

使用方法

  1. ご覧になりたい災害種別を選択して、ハザードマップを表示させます。
  2. 画面左上に表示される住所検索に住所を入れると、その検索の位置がポイントで示され、任意の場所を中心とした地図が表示されます。
  3. 2の状態で、避難施設をクリックすると、避難施設の情報のほかに、ポイント地点からの直線距離が表示されます。

印刷方法

  1. ご覧になりたい災害種別を選択して、ハザードマップを表示させます。
  2. 画面右上に表示される「マップ印刷」をクリックし、印刷の向きを設定、「印刷プレビュー」をクリックの上、印刷してください。
お問い合わせ先
桜井市役所 危機管理課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線308・309)
FAX:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ