現在の位置

新型コロナウイルス感染症に係る学童保育所の取り扱いについて(令和2年5月21日10:00更新)

 令和2年4月24日(金曜日)に桜井市新型コロナウイルス対策本部が発表した「(第12報)新型コロナウイルス感染症対策について」のとおり、現在実施されている小学校の臨時休校が令和2年5月31日(日曜日)まで延期されることとなりました。
 それを受けて、学童保育所の開所等については、下記のとおりとなります。また、状況が進展次第、更新いたします。

学童保育所の開所および保育料について(令和2年5月21日更新)

 政府の5 月14日付緊急事態宣言の解除に伴い、桜井市新型コロナウイルス対策本部が発表した「(第13報)新型コロナウイルス感染症対策について」にあるように、小学校が6月1日からの再開に向けて準備されているところです。
 小学校が6月から再開された場合は、学童保育所についても小学校の再開に合わせて通常通りの開所を行います(6月からは保育料の減免措置の適用はありません)。
 また、4月・5月分の保育料の返金については、2か月分をまとめて7月中旬までに口座振込させていただく予定です。詳細は、金額が決定次第お手紙を郵送いたします。

 

学童保育所の開所について(令和2年4月24日更新)

学童保育所は、下記のとおり開所いたします。なお、小学校の臨時休業中は学童保育所の入所者については、小学校での預かりを実施いたします。小学校での預かり(時間や登校、申込方法など)については各学校へ問い合わせください。


【学童保育所の開所時間】
 ・平日(月~金):13時30分~18時30分(延長保育:19時まで)
 ・土曜日:8時00分~18時30分(延長保育:19時まで)


学童保育所の利用について(令和2年4月24日更新)

 少しずつではありますが、全国では学童保育所や保育所を利用されている児童の感染なども報道されてきているところです。
 ご利用いただいている保護者様あてに令和2年4月13日付で郵送しております「家庭内保育ご協力のお願い」にありますように、学童保育所内での感染拡大の防止と、可能な限り学童保育所を開所した状態に保つため、これまで以上に、できるだけ家庭での保育にご協力をお願いいたします。
 また、利用される際にはお子様にできるだけマスクを着用していただくことや、手洗い・うがいの重要性、3密(密閉・密集・密接)についてなどのお話しをしていただく等、感染の予防へのご協力もお願いいたします。
 お仕事をされている保護者様には、大変な負担をおかけすることになりますが、ご協力をお願いいたします。

学童保育料の減額措置について(令和2年4月24日更新)

  ご利用いただいている保護者様あてに令和2年4月13日付で郵送しております「家庭内保育協力依頼に係る学童保育料について」で周知させていただいております減額措置につきましては、5月も引き続き実施させていただきます。
 4月と同様に手続は不要となりますが、いったん保育料を引き落としさせていただき、利用実績を確認したのちに返金させていただきます。
 

 

新型コロナウイルスに係る全般的な情報はこちらを参照ください

新型コロナウイルス感染症に関する情報


 

お問い合わせ先
桜井市役所 福祉保険部 児童福祉課 児童福祉係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線281)
FAX:0744-48-3121
メールフォームによるお問い合わせ