現在の位置

令和元年7月の活動記録

社会を明るくする運動駅頭啓発・内閣総理大臣メッセージ伝達式(7月1日)

 7月1日に社会を明るくする運動の駅頭啓発を行いました。当日は、あいにくの雨でしたが、桜井駅をはじめ、市内の鉄道各駅において、啓発物品の配布を行い、啓発活動を実施しました。藤井市議会議長をはじめ、市や関係機関の皆さま、そして保護司、民生委員、更生保護女性会の皆さまにご協力をいただきました。ありがとうございます。

 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの社会更生に向けて、みんなで力を合わせ、安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な運動で、本年で69回目を迎えました。

 駅頭啓発後、中央公民館大会議室において、内閣総理大臣メッセージ伝達式を行いました。市長、保護司会会長の挨拶の後、内閣総理大臣メッセージが伝達されました。

 この運動の趣旨が広く浸透することを目指して、幅広い活動を展開していきたいと思います。

駅頭啓発の様子

駅前啓発の様子

伝達式の様子

内閣総理大臣メッセージの伝達を受ける市長

記念撮影

内閣総理大臣メッセージ伝達式終了後、記念撮影

差別をなくす市民集会(7月6日)

 7月6日に市民会館において、差別をなくす市民集会を開催しました。今年は、講師にシンガーソングライターの悠以(ゆい)さんをお招きし、「自分らしく生きる」をテーマにご講演をいただきました。

 性・セクシュアリティはとても多様です。しかし、それをしっかり理解している人は、ごくわずかであると思います。そのために、セクシャルマイノリティ(性的少数者)の多くが、生きづらさを感じています。悠以さんの講演を通して、誰もがありのままで受け入れられ、自分らしく生きることのできる社会の実現を目指し、参加していただいた方とともに、学びあえたと思います。

 今後も、市民の皆さまと力を合わせ、「絆」や「ふれあい」といった人間関係を大切にしたまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

講演の様子

市長挨拶

市長挨拶の様子

市長と悠以さん

悠以さん、ありがとうございました。これからのご活躍を期待しています。

ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)(7月9日)

 7月9日、「奈良県地震防災の日」に、ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)が実施されました。

 桜井市役所においても、午前10時30分に大地震が発生したという想定の下、地震から身を守る安全確保行動(シェイクアウト訓練)を行い、続けて、臨時災害対策本部設置訓練、臨時救護スペース設置訓練、避難誘導及び避難訓練、初期消火訓練、災害用仮設貯水タンク設置・給水訓練、自衛隊災害派遣要請要求訓練を行いました。

消火訓練

消火訓練をする市長

仮設貯水タンク

災害用仮設貯水タンク

災害対策本部

(左)臨時災害対策本部にて訓練を行う市長

 特に近年は、比較的大規模な地震が相次いでおり、南海トラフ地震においても切迫性が高い状態であるといわれております。また、桜井市内においても活断層帯があり、その断層活動により大きな地震も想定されていることから、これからも市民の安心安全を守るべく、様々な防災対策を進めていく必要があります。

 地震はいつ発生するかわかりません。市民の皆さんも、地震に関する知識、身の回りの環境、安全確保行動などについて自ら考えていただき、日ごろからの防災対策への取り組みをお願いします。

 

柔道全国大会の出場報告に 中川くん 浦崎くん(7月16日)

 8月11日に、愛媛県松山市で開催される「第16回全国小学生学年別柔道大会」、および、10月14日に、東京都文京区で開催される「文部科学大臣杯争奪日整全国少年柔道大会」の団体戦に、ともに奈良県代表として出場される朝倉小学校6年生の中川行汰くん、城島小学校6年生の浦崎隆一郎くんが、市長に報告に来られました。

 5月26日に開催された第16回全国小学生学年別柔道大会奈良県予選会では、中川くんは小学6年生男子50kg超級において優勝し、また、浦崎くんは小学6年生男子50kg級において優勝し、ともに素晴らしい成績を修められました。

 また、6月16日に開催された第2回奈良県知事杯争奪奈良県少年柔道大会では、小学6年生の部において、浦崎くんが優勝、中川くんが準優勝という、ともに素晴らしい成績を修められました。

 桜井市柔道連盟の内藤会長からの挨拶の後、中川くんと浦崎くんから意気込みを語ってもらいました。松井市長は「全国大会でも、日ごろの練習の成果を発揮し、優勝を目指して頑張ってほしい」と激励しました。

 中川くんと浦崎くん、ともに優勝を目指して、がんばってください。

市長と選手と保護者

お問い合わせ先
桜井市役所 市長公室 秘書課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線310)
FAX:0744-42-2656
メールフォームによるお問い合わせ