バックナンバー71(最終更新:平成30年3月8日)

更新日:2022年03月01日

3月3日(土曜日)の主な出席行事

3月3日(土曜日)は、市町村対抗子ども駅伝大会以外にも、このような行事に出席しました。

親子

今年で2回目となる「桜井ライオンズクラブプレゼンツ 親子でオーケストラ」が図書館で開催されました。

普段はなかなか接する機会のない本格的なオーケストラの演奏に、来場された大人の方も子供さんも大満足の様子でした。 桜井市で毎年3月3日に実施している、児童虐待に対する市民の意識を高めるための街頭啓発を、今年も図書館・スーパーセンターオークワ・イオン桜井店の3か所で行いました。

児童虐待根絶に向けて、これからも関係団体の皆さんと、力を併せて取り組んでいきます。

3月4日(日曜日)の主な出席行事

消防

春季全国火災予防運動に伴う消火訓練が、金屋河川敷(集合出発は新学校給食センター駐車場)で行われました。

地域の安心・安全を守るために日々活動されている消防団の皆さん、本当にありがとうございます。

記紀万

忍阪区で「ふるさと桜井  記紀万葉歌碑に親しむ集い」が開催されました。

好天の下、参加された皆さんは、地元の方の案内で記紀万葉ゆかりの地を訪ねた後、万葉うたいびと風香さんの万葉歌コンサートや、村田右富美先生の講演を通じて、遥か万葉の時代に思いを馳せていました。

医療

図書館で開催された在宅医療・介護講演会に出席しました。

「なんとめでたいご臨終」と題して、講師の小笠原先生が時に笑いも交えて語られた、人生の最期の時を自宅で迎えるためのヒントや覚悟について、聴衆の皆さんは熱心に聞き入っていました。

 

お問い合わせ

桜井市役所 市長公室 秘書課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1161)
ファックス:0744-43-8524
メールフォームによるお問い合わせ