新型コロナウイルス感染による自宅療養者等へ食料品を無償で支援します

更新日:2022年03月01日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、医療機関に入院できない自宅療養者、また、自宅からの外出ができない濃厚接触者が急増しています。

これら自宅療養者等で、同居家族等の支援を受けることができない住民の方を対象に、日常生活の支援及び感染拡大防止の観点から、食料品を無償で支援します。

市民の皆さんの大切な命と生活を守るための支援です。

真に必要な方へ支援ができるよう、ご理解とご協力をお願いします。

対象者

桜井市に住民登録があり居住しており、同居家族等の支援を受けることができない人で、以下のいずれかに該当する人

・新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅療養する人

・家族全員が濃厚接触者等(陽性者を含む)の世帯

(独居家庭においては本人が濃厚接触者の場合)

必ず対象者の条件を満たすことを確認の上、申し込みをお願いします。

提供内容

概ね5日分の食料品をパッケージ化し、対象者1人に対し1回限りで提供します。

なお、食物アレルギー等の対応はしていません。

掲載の写真は一例です。内容が変更となることがあります。

提供内容一例

提供方法

市が委託した業者が対象者へ宅配で提供します。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「置き配」方式による非対面配送方法で提供します。

申込方法

平日午前8時30分から午後5時の間に、

・氏名

・住所

・生年月日

・電話番号

・対象人数(世帯で複数人がいる場合)

を電話またはファックスにより、危機管理課(下記)までご連絡ください。

買い物代行サービス(有料)

本支援品で不足する場合は、社会福祉協議会において「新型コロナウイルス感染に伴う濃厚接触者などに対する生活支援事業」で買い物代行サービスを行っておりますので、こちらをご利用ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う濃厚接触者などに対する生活支援サービス

お問い合わせ

桜井市役所 危機管理課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1411・1421)
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ