現在の位置

桜井市立幼・小・中学校の再開について

概要

 平素は、桜井市の教育へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策につきましても、これまで、外出の自粛や学校(園)の臨時休業へのご理解とご協力をいただいたことに御礼申し上げます。

 さて、政府による奈良県を含む39県を対象とした緊急事態宣言の解除決定を受け、桜井市では、新型コロナウイルス対策本部「新型コロナウイルス感染症対策について(第14報)」で記載のとおり、6月1日(月曜日)から学校(園)を再開することといたしました。

 再開は、段階的に行うこととします。小学校・中学校では、6月1日(月曜日)は午前中の登校、6月2日(火曜日)からは給食を食べて昼過ぎに下校、6月8日(月曜日)より全日授業とします。幼稚園では、しばらくの間、午前中のみの登園とします。弁当等の開始時期については、追って園から連絡をさせていただきます。

 また、これまでの期間、教育活動を行うことができませんでしたので、子どもたちの学力面等をご心配しておられるかと思います。今後、夏期休業を10日間程度に短縮して授業日を設けること、2学期の学校行事を精選するなどして、今年度予定している学習を全て行って参りますのでご安心ください。夏期休業の期間については、決定し次第、学校(園)を通じてお知らせします。

 緊急事態宣言は解除されましたが、各学校(園)では、今後においても感染拡大防止対策は徹底して行って参ります。ご家庭におきましてもこれまでと同様に検温を含め健康チェックをしていただくとともに、子ども自らが手洗いやマスクエチケット、密を避ける行動をとることができるようご協力をお願いします。また、風邪・発熱の症状がある場合には登校を控えていただくようにお願いします。

 

お問い合わせ先
桜井市教育委員会事務局 学校教育課
〒633-8585 桜井市大字粟殿202
電話:0744-42-9111(内線602)
FAX:0744-45-0962
メールフォームによるお問い合わせ