現在の位置

教育長からのメッセージ

保護者のみなさまへ

 

 平素は、桜井市の教育へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策につきましても、外出の自粛や学校(園)の臨時休業へのご理解とご協力をいただいていることに御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症の拡大で、学校(園)に登校できない日々が続いており、子どもたちには、つらい思いをさせております。

 さて、政府は5月14日、奈良県を含む39県について、緊急事態宣言を解除しました。この決定を受け、桜井市では、5月31日(日)までの期間、学校(園)の臨時休業を継続するものの、6月1日の再開に向けての準備として、5月18日(月)から週に1回程度の登校(園)日を実施いたします。

 久しぶりの登校(園)となりますので、先生や友だちと会えるうれしさで気持ちが弾む子どもたちがいるのではないかと思いますが、これまでに行ってきた感染症対策は継続しますので、以前のように子どもたちが大声で友だちと話をすることはできないかと思います。ご家庭におきましてもこれまでと同様に健康チェックをしていただくとともに、子ども自らが手洗いやマスクエチケット、密を避ける行動をとることができるようご協力をお願いします。

 授業については、夏期休業を10日間程度に短縮することや2学期の学校行事を精選するなどして、不足している授業を補っていき、今年度予定している学習を全て行って参りますのでご安心いただきたいと思います。

 どうか、一日も早く学校(園)に子どもたちの笑顔や活気ある学校生活が戻るよう、みんなで一丸となって頑張りましょう。教育委員会としても子どもたちの気持ちに寄り添いながら、教職員と共に、今後の対応に努めていきたいと考えています。
 

令和2年5月15日

桜井市教育委員会教育長  上田 陽一

 

お問い合わせ先
桜井市教育委員会事務局 学校教育課
〒633-8585 桜井市大字粟殿202
電話:0744-42-9111(内線602)
FAX:0744-45-0962
メールフォームによるお問い合わせ