現在の位置

平成30年度補助金交付団体事業情報

朝倉台「外鎌山保存会」

事業名

ぼくら、わたしら「ふるさとアドベンチャーハイク」3

事業概要

桜井市内11小学校児童を対象に「学ぶ」「観察」「展望」「体験」「挑戦」「遊ぶ」「守る」をコンセプトに【ぼくら、わたしら「ふるさとアドベンチャーハイク」3】を平成30年7月28日(土)に実施する。外鎌山を中心に、ハイクをしながら故郷の歴史を学ぶ、樹木を観察しながら山登りを体験。下山してからは、朝倉台4号公園にて、野外検定プログラム「あてもんGO」に挑戦。その他、「防災カレー教室」や「子ども防災教室」も企画。

 

うさみみ会

事業名

うさみみ音楽祭2018 ~神楽月の宴~

事業概要

団体発足以来、毎年、障害を持つお友達にも参加しやすい、ワークショップ・音楽会を中心に活動しており、今年度は、「芸能発祥の地・桜井」の寺社にて、伝統芸能である日本舞踊・邦楽器による特別コラボレーションライブを平成30年11月3日(土・祝)に行う。

 

劇団 D-ポケットさくらい

事業名

認知症啓発活動事業

事業概要

幅広い世代に認知症の知識の啓発活動を行い、認知症状や対応の仕方などを、分かりやすく伝えていくことを目的とし、簡単な寸劇を出張公演している。寸劇を通して伝えることで理解しやすく、幅広い世代に伝えることができ、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりや認知症予防への意識の向上に繋がる。

 

狛・岩坂 さくらの会

事業名

狛・岩坂 桜、檪整備事業

事業概要

里山の環境を保全し、継続的に地域の活性化を図るために耕作放棄地の管理や植樹等を行っている。今年度は、桜の下刈や歩道の草刈などの管理活動のほか、以前に植樹した檪を原木としたシイタケ栽培や檪に集まるカブトムシの鑑賞会などを行う。また、春の桜まつりに向けて準備を行っていく。

 

桜井市忍阪区自治会

事業名

地域の輪 文化活動 ~第7回忍坂街道まつり~

事業概要

「地域の創生」及び「記紀万葉故地・忍阪を愛する心を区民及び区民以外の方にも知っていただく」ことを目的として、「第7回忍坂街道まつり」を平成30年10月13日(土)に実施する。1.午前の部:街道ウォーク・神武東征の道を歩く、2.午後の部:歴史講演会 等。

 

さくらいドローン協会

事業名

ドローンによるまちづくり及び観光情報等SNS発信事業

事業概要

ドローンを活用したまちづくりの可能性検討やSNS等への映像情報発信を行うことで、桜井市の魅力の再発見や地域の活性化を促進する。また、協会内外への講習を行って、安全に飛行する基礎を伝え広げていく。さらに、総合学習の授業に参加するなどして、子どもたちの将来の選択肢の幅を広げていく。

 

桜井楽鼓の会

事業名

和太鼓訪問演奏活動

事業概要

福祉施設等に訪問して太鼓の演奏を行うことで、お年寄りに活力を与える。また、活動を通して健全な青少年の育成を行う。桜井市内のイベントに参加し、太鼓を演奏することでイベントを盛り上げ、地域の活性化に繋げる。

 

芝EMクラブ

事業名

EMを活用した環境対策プロジェクト

事業概要

EMという乳製菌と酵母と光合成細菌などの80種類以上の有用微生物群を使い、蛍が飛び交う豊かな自然環境を守ることを目的に、EM石鹸・EM元気玉・EMぼかしを作り、配付や池や河川などへの投入を行って環境改善に繋げる。また、環境問題についての啓発活動を行う。

 

相撲開祖野見宿祢顕彰会

事業名

相撲開祖野見宿祢顕彰会・出雲人形啓発事業

事業概要

出雲地区内の遺跡や歴史・文化を内外へ啓発し、次世代に継承することを目的として、DVDの作成、「出雲通信」の発行、歴史文化講座、出雲人形作り体験教室、力餅の餅つき大会の開催などを行う。また、今年度は新規事業として、ウォーキングマップや顔出しパネルの作成などを行う。

 

奈良県立大学 花咲かプロジェクトチーム

事業名

「さくらい花咲かプロジェクト~25年後の桜井へ」事業

事業概要

「移住政策」や「観光まちづくり」のあり方に焦点をあて、桜井市の行政・地域組織・市民活動団体等にへのヒアリング調査や先進地事例踏査を行い、25年後の桜井へ向けて将来ヴィジョンの提起を行う。

 

奈良情報商業高等学校

事業名

桜井市本町通り商店街空き店舗活用事業「たまつえストア」

事業概要

模擬株式会社「たまつえ」の経営を通して、販売実習という「実学」による生徒達のコミュニケーション能力や問題解決能力を育成する。また、地域で活動することにより、地域との結びつきを強める。さらに、販売実習を実施することにより、地域の方々の購買活動の不便さを解消し、地域全体の活性化に繋げる。

 

ホケノ山古墳景観保全を語る会

事業名

箸中の文化活動 歴史教室・古墳ウォーク

事業概要

地域の文化を継承し、情報発信を行うことにより、歴史ファンを呼び込み、地域の活性化を目指す。「箸中を知る・箸中の魅力を発信する・活力ある箸中を創生する」ために、歴史教室や古墳ウォークイベントの開催や、マップの作成を行う。

 

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課 協働推進係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線225)
FAX:0744-42-9140
メールフォームによるお問い合わせ