現在の位置

「エコライフの第一歩 ふろしき体験教室」を開催しました!

「エコライフの第一歩 ふろしき体験教室」を12月1日(土)に開催しました!

「エコ」をテーマにし、風呂敷を使ったギフトラッピングの包み方やエコバッグの作り方を教わりながら、3R(リデュース、リユース、リサイクル)やごみによる地球環境への影響などについて学びました!

 

日時

12月1日(土) 10時~11時40分

場所 中央公民館 2階 研修室1
参加者 市内在住の方
講師

ふろしき研究会 代表

森田知都子 様

 

 

ふろしき体験教室開催

 

エコライフの第一歩 ふろしき体験教室の始まりです!ふろしきを通してエコについて学んでいきましょう。

ふろしき体験教室ひとつ結び

 

 

基本の結びである、ひとつ結びと、ま結びを学んでいきます。

ふろしき体験教室講師

 

 

ふろしき体験教室帽子

 

1枚のふろしきからおしゃれな帽子を作りました!地震等の災害時には頭を守る頭巾にもなります。

ふろしき体験教室エコバッグ

 

大きめのふろしきを使えば、大容量のエコバッグに!ティッシュ箱やコートなどいろいろなものが入ることを実感しました。

カバンの中にふろしきを1枚入れておけば、買い物に行った時も便利に活用でき、レジ袋の削減にもつながります!

ふろしき体験教室ギフトラッピング

 

2人1組で、2枚のふろしきを使い、ギフトラッピングにチャレンジ中です!

最後に完成したギフトラッピングをそれぞれ披露しました。

 

多数のご参加、ありがとうございました!

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課 市民生活係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線529・534)
FAX:0744-42-9140
メールフォームによるお問い合わせ