桜井市アワード2020表彰式を開催しました!

更新日:2022年03月01日

桜井市アワード2020表彰式を開催しました!

award2020_1

ふるさと寄附金を通して優れた取り組みを行い、桜井市の魅力を発信した事業者を表彰する「桜井市アワード2020」が開催され、令和3年3月2日(火曜日)に表彰式を行いました。 「桜井市アワード2020」は、桜井市ふるさと寄附金の返礼品協力事業者を対象に、事業に対しての熱い想いや独自の取り組みや工夫などをエントリー用紙で語っていただきました。 応募のあったなかから、桜井市長賞・桜井市商工会 会長賞・都市再生推進法人 桜井まちづくり株式会社 社長賞を以下の通り決定いたしました。 受賞者には、吉野産の杉を用いた表彰状が授与されました。

hyoushousshiki

桜井市長賞 「井上ふとん店」

「大和おいね」や座布団などを返礼品として提供いただいている「井上ふとん店」。 「大和おいね」は、綿わたの良さを何とかして世の中に知っていただく方法はないだろうか?という思いから生まれた背負う防寒着。 洋服の内側に着用するとしっかりと背中を温めてくれ、背負っているのを忘れるほど軽く、着脱もとても簡単です。 返礼品として発送される際は、毎回「手書きのお礼文」と「商品説明を記載したリーフレット」を同梱し、オリジナル包装紙で送られています。  

yamatooine

桜井市商工会 会長賞 「ル・フルドヌマン 櫻町 吟」

桜井市内の耕作放棄地を活用し、自社農園である「吟農園」を立ち上げられ、そこで栽培された希少野菜などを用いた「吟農園の野菜セット」や、お米、ソース、ドレッシング、自社レストランのお食事券など、さまざまな返礼品をご提供いただいています。 返礼品の発送の際は、野菜の説明や料理法のラベルを添付するなど、独自に工夫をいただいているほか、桜井市の魅力を発信するため、日々創意工夫され新メニューの開発などに取り組んでおられます。

source

桜井まちづくり株式会社 社長賞 「玉井製麺所」

家族を中心に6名の少人数で、昔ながらの天日干し手延べ三輪素麺を製造されています。 返礼品としては「誉」「芳醇」「天の川」の3種類の三輪素麺を提供してくださっていますが、各素麺の特徴を理解いただくために、それぞれに商品説明をレシピを同封されています。 返礼品として提供されることで、全国への認知度が向上し、県外からもたくさんの方が「そうめん天日干し」を見学に来られています。 奈良県の景観資産に登録された希少な風景を、誇りをもって守り続けておられます。

soumentenpiboshi

お問い合わせ

桜井市役所 総務部 税務課 収納管理係 (ふるさと寄附金担当)
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1713)
ファックス:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ