桜井市アワード2021表彰式を開催しました!

更新日:2022年03月11日

桜井市アワード2021表彰式を開催しました!

sakuraishiaward2021

ふるさと寄附金を通して優れた取り組みを行い、桜井市の魅力を発信した事業者を表彰する「桜井市アワード2021」が開催され、令和4年2月25日(金曜日)に表彰式を行いました。

「桜井市アワード2021」は、桜井市ふるさと寄附金の返礼品協力事業者を対象に、事業に対しての熱い想いや独自の取り組みや工夫などをエントリー用紙で語っていただきました。

応募のあったなかから、桜井市長賞・桜井市商工会 会長賞・都市再生推進法人 桜井まちづくり株式会社 社長賞を以下の通り決定いたしました。 受賞者には、吉野産の杉を用いた表彰状が授与されました。

sakuraishiaward2021shugou

桜井市長賞 「リネンハウス株式会社」

掛布団カバーやシーツ等のベッドリネンを中心に、エプロンやハンカチ、スリッパなど多数のリネン製品を返礼品として提供。お届けした返礼品は、寄附者の方から「大変心地が良い」「丁寧な縫製で高級感がある」など、大変好評をいただき、今では桜井市の定番の人気返礼品となっています。
また、創業より完全ネット通販にて運営されてましたが、2022年1月に桜井市三輪にて実店舗をオープンされ、より一層その魅力を発信しておられます。

rinenhouse

桜井市商工会 会長賞 「西内酒造」

桜井市多武峰にある談山神社の麓にて、明治初期から酒造りを営まれている西内酒造。返礼品「談山 貴醸酒」は仕込みの際に水を使わず、酒に米と米麹を入れて発酵させた甘口の日本酒で、リピーターも多く、日本酒ファンには大変喜ばれています。

また最近では、国宝十一面観音菩薩立像で有名な当市の聖林寺に因んだお酒「特別純米酒 聖人」を発売。お酒と共に古都桜井市の大きな魅力を発信しています。
これからも愛され続ける、丁寧で細やかな酒造りを続けていきたいと考えておられます。

nishiuchishuzou

桜井まちづくり株式会社 社長賞 「奈良県立奈良情報商業高校 奈良県立商業高校 部局 たまつえ」

経済的な理由などから、生理用品を入手できない女性たちの「生理の貧困」をなくそうと、高校の生徒たちが、駅前マルシェなどの販売実習で得た収益で生理用品を購入し、無料配布する活動である「桜プロジェクト」を行っています。
今回受賞の対象となった返礼品「高校生が作った癒しグッズ7点セット」の収益は、配布する生理用品の費用に充てておられます。
生理の貧困は、声の出しづらい問題であり、その人たちの心に寄り添った支援になるよう、これからも創意工夫を続けていきたいと考えておられます。

tamatsuegirls

お問い合わせ

桜井市役所 総務部 税務課 収納管理係 (ふるさと寄附金担当)
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1713)
ファックス:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ