現在の位置

濃厚接触者などに対する生活支援を実施します

新型コロナウイルス感染症に伴う濃厚接触者などに対する生活支援サービス

生活支援サービスの内容

新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者等で、感染拡大の可能性があり、自宅待機が求められ外出ができなくなった桜井市民の方(本人並びに同一世帯のご家族)に対し、要望があれば、日用品や食料品などの買い物や薬(処方箋医薬品)の受け取りを代行します。

・このサービスを利用されていることがわからないよう、個人情報の保護に努めます。

・商品などの受け渡し時には、担当者に感染の危険が及ばないよう、十分な対策を講じて実施します。

サービスを利用できる方

桜井市内に住所を有し、新型コロナウイルス感染症において、保健所から自宅待機を求められた濃厚接触者などとその同一世帯のご家族で、親族等の支援を受けることが困難な方。

利用期間及び回数

・自宅待機が求められるおおむね2週間

・1週間のうち3日(1日1回)を限度とします。

支援できること

・日用品、食料品等の生活必需品の買い物の代行(ただし、品目によっては買い物をお受けすることができない場合もありますのでご了承ください。)

薬の受け取りの代行

サービスご利用の流れ

(1) 電話で利用希望の申し込みをしてください。

 平日(月~金曜日) 8時30分から17時まで (ただし、祝祭日を除きます)

 連絡先 桜井市医療センター 電話0744-45-2505

 不在の場合は、桜井市医療センターから利用希望者に折り返しご連絡いたします。

(2) 申込み確認のため、桜井市医療センターの担当者から利用希望者にお電話し、支援の必要なもののほか、住所、氏名、電話番号などについてお聞きします。(お薬の受け取りが必要な方は、事前に医師に連絡の上、同意を得ていただくようお願いします。)

(3) 桜井市医療センターの担当者が支援の必要なものを購入または薬を受け取り、再度、電話にて受け渡し方法などについて利用希望者に連絡します。

(4) 桜井市医療センターの担当者から利用希望者のお宅にお届けします。

(5) 商品代金は、受け渡し時に同封する振込用紙にて、後日納付ください。

サービスに関するお問い合わせ先

一般財団法人桜井市医療センター 電話0744-45-2505

お問い合わせ先
桜井市役所 すこやか暮らし部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
FAX:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ