市立埋蔵文化財センター
市内には数多くの文化財が残されています。
埋蔵文化財センターは文化財の保護および調査・研究を行う施設で、館内には市内各地からの出土品を紹介する展示収蔵室もあります。
令和7年度企画展「桜井の城館と陣屋」が開催中です
これまで桜井市内で数多く実施されてきた発掘調査の成果の中には、鎌倉時代から江戸時代の桜井市の歴史を知るうえで重要な成果が数多く含まれています。こうした中世・近世の遺跡の中には、多くの城郭が存在しています。山間部の山城や、市街地では城館や環濠集落、近世の陣屋などが今もその痕跡を残しています。このような城郭遺構は、鎌倉時代から江戸時代にいたるまで、大和武士と呼ばれ戦乱の時代を生きた在地の領主たちとその後裔の活動の痕跡といえます。
今回の企画展では、これまであまり触れられることのなかった中世、近世の桜井市の歴史について、主に山城や城館などの城郭遺構や環濠集落、近世の陣屋などを中心に紹介していきたいと思います。
磐余遺跡群御屋敷地区で出土した土器
芝村陣屋で使用された織田家の家紋がついた瓦

桜井市立埋蔵文化財センター入館者18万人達成
10月29日に桜井市立埋蔵文化財センターの累計入館者が18万人を迎えました。記念すべき18万人目のお客様は千葉県千葉市在住の小林みやさんでした。小林さんは「今日は1人でゆっくり展示物を見ようと思って千葉からやってきました。思いがけないことですがとてもうれしい。」と喜びの様子でした。
小林さんには認定書と当館のオリジナルグッズなどの記念品をお渡ししました。
これまで来館いただいた皆様にも厚く感謝申し上げます。
これからも桜井市立埋蔵文化財センターをどうぞよろしくお願いいたします。

展示室開室時間
午前9時~午後4時30分(入室は午後4時まで)
展示室閉室日
毎週月曜日・火曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月27日~1月6日)
展示室開室カレンダー(黒塗りは閉室日に当たります)
料金
一般 200円(団体20名以上:150円)
市内在住の方・中学生以下の方は無料
所在地
〒633-0074 奈良県桜井市芝58番地の2
電話番号 0744-42-6005
交通
近鉄・JR桜井駅下車、天理駅行バスで 三輪明神参道口下車、北へ徒歩2分
JR三輪駅下車、徒歩西へ10分


更新日:2026年02月09日