教育長のあいさつ

更新日:2022年03月01日

kyouikutyougazou

  桜井市教育委員会のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 令和元年10月9日付で教育長に再任しました上田陽一です。これからも、教育の政治的中立性を確保しつつ、民意を代表する市長と協議を尽くし、教育委員の方々と共に、桜井市教育行政の発展に向け、様々な取組を進めていきます。

   さて、本市の教育施策の根本方針は、「桜井市教育大綱」に基づいており、その基本理念には「すべての世代の市民がつながりあい、生涯を通じて輝き続けることのできるまち『桜井』」を掲げています。また、教育委員会のスローガン「~笑顔かがやく子ども・心きらめく教職員~」のもと、「人権尊重の精神を培うことを基盤として、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな幼児・児童・生徒の育成」「人を思いやり、共に助け合う、よりよい社会を築く人づくり」をめざして、学校教育・社会教育を積極的に進めています。

  学校教育においては、確かな学力と自他を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力を身につけ、社会の変化に対応できる「生きる力」を育む取組を展開しています。また、子どもたちのより良い環境づくりのため、園・学校の規模の適正化や適正配置に取り組んでいきます。

  社会教育においては、家庭教育の充実を図るとともに、生涯学習・生涯スポーツを推進する中、生涯にわたって主体的に学習し、心身ともに健やかに生きる人の育成に努めていきます。また、市内に点在する多くの文化財の適切な管理に努め、国史跡の公有化・整備事業を行っています。市民に向けた様々な講座の開催やホームページの充実、ニュースレターや研究紀要の発刊などを行い、教育財産としての文化財の活用に取り組んでいきます。そして、郷土・桜井市の豊かな自然や文化・歴史遺産等に対する理解と愛着を深め、豊かな社会を創造する人の育成に努めていきたいと考えています。

  今後とも、桜井市教育へのより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  

桜井市教育委員会

教育長 上田陽一

お問い合わせ

桜井市教育委員会事務局 教育総務課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線8111・8112)
ファックス:0744-45-0962
メールフォームによるお問い合わせ