現在の位置

桜井観光案内所

観光情報の発信基地「桜井観光案内所」(近鉄桜井駅構内)

桜井観光案内所は、観光情報の発信基地として、市や市商工会などが中心になって設置され、桜井市内の社寺など観光スポットの情報提供をはじめ、飛鳥地域や宇陀市などのパンフレットも用意しています。
また、観光ボランティアガイドの利用についても相談にのります。
「歴史街道 i (アイ)センター」としての役割もあり、歴史街道ルートマップの掲示や案内、広報ビデオも流されます。

桜井観光案内所の画像

開業日

12月29日~1月3日を除く毎日

開業時間

午前9時から午後3時まで

電話番号

0744-44-2377

案内業務を窓口で行っていますので、つながらない場合もございます。

歴史街道 i(アイ)センター

歴史街道

歴史街道ロゴマーク

悠久の歴史の舞台を訪ねながら、日本文化の魅力を楽しく体感できる新しいルートのことです。

歴史街道には、伊勢・飛鳥・奈良・京都・神戸の各歴史都市を時代の流れに沿ってたどる約300キロのメインルートと、8本のテーマルートがあります。
歴史街道計画では、これらのルートを舞台に、より多くの人々に日本の歴史の新しい楽しみ方を提供し、素晴らしい文化を内外に発信していくことを目指しています。

歴史街道ルートの画像

歴史文化資源を活用した空間づくりや環境整備をすすめ、未来にわたって、あらゆる人々に愛され親しまれる日本文化の発信基地づくりをめざし、歴史・文化・観光などの情報提供施設として、「iセンター(歴史街道案内所)」の整備が進められています。

歴史街道iセンターは、現地での情報提供の核となる施設であり、情報発信を行っています。

歴史街道iセンター一覧

歴史街道 i センター設置場所

歴史街道計画に関するお問い合わせ

歴史街道推進協議会 06-6223-7744

歴史街道ホームページ

歴史街道ホームページ

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
桜井市役所 まちづくり部 観光まちづくり課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線3623・3622)
FAX:0744-48-0271
メールフォームによるお問い合わせ