女性に対する暴力をなくす運動について
毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
配偶者・パートナーからの暴力、性犯罪、性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアルハラスメント等、女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものです。
暴力は、いかなる理由があろうとも、決して許されるものではありません。
DVや性暴力で悩んでいる人は、一人で悩まず、ためらわずに相談してください。
令和6年度内閣府リーフレット (PDFファイル: 1.1MB)
パープルリボン運動を知っていますか
1994年にアメリカで始まった女性に対する暴力根絶の運動です。
現在では国際的なネットワークに発展し、多くの方々にパープルリボン運動が広がっています。
パープルリボンには「女性に対するあらゆる暴力をなくそう」「あなたはひとりではないよ」というメッセージがこめられています。

女性に対する暴力をなくす運動啓発展示
(令和5年度の一言メッセージ展の様子)
この一言メッセージは、「桜井市男女共同参画推進ネットワーク会議 運営委員のみなさん」よりいただきました。
更新日:2024年04月01日