男女共同参画週間について

更新日:2024年04月01日

男女共同参画週間(6月23日~6月29日)について

毎年6月23日から6月29日は「男女共同参画週間」です。  

令和6年度の内閣府のキャッチフレーズは、「だれもがどれも選べる社会に」です。

    「男だから」「女だから」といった性別役割意識にとわれず、ライフスタイルを選択し、すべての人が希望に応じて、学校や職場など様々な場面で活躍できる社会へ。男女ともに自らの個性と能力を最大限に発揮できる社会を実現していくためのキャッチフレーズです。

    すべての人が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法の目的及び基本理念に関する国民の理解を深めるため、公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。

    この期間中、地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等が全国で実施されています。

   すべての人が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方公共団体だけでなく、市民の皆さん一人ひとりの取組が必要です。

   私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。  

2024danjyo-poster

男女共同参画社会づくりに関するパネル展示

danjyo shasin

令和2年度のパネル展示の様子 市役所1階ロビーにおいて、男女共同参画週間啓発パネル展示を行いました。 「男女共同参画」について考える機会になりました。

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 人権施策課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ