令和7年度 差別をなくす市民集会

更新日:2025年06月05日

差別をなくす市民集会を開催します

7月は「差別をなくす強調月間」です。

桜井市では、差別をなくす強調月間の取り組みとして、7月5日に「差別をなくす市民集会」を開催します。

講師として、タレントのスマイリーキクチさんをお招きし、「言葉の責任 ネットの被害者・加害者にならないために」と題してご講演いただきます。

自身の経験を基に、ネット上での誹謗中傷の恐さ、言葉の責任などについてお話いただきます。

みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

なお、演題が広報誌「わかざくら」6月号に掲載されたものから下記のとおり変更となっております。

(変更前)インターネットと人とのかかわり合い
                  ~突然、僕は殺人犯にされた~

(変更後)言葉の責任 ネットの被害者・加害者にならないために
                  ~命の大切さ、人生の大切さ、あきらめない心~

講演会詳細

日時

令和7年7月5日(土曜日)

受付:午後1時から

開演:午後1時30分から

会場

会場:桜井市立図書館 研修室1

講師

スマイリーキクチ さん

(タレント)

スマイリーキクチさん プロフィール

 1972年東京都生まれ。1993年より漫才コンビ「ナイトシフト」として1年半活動した後、コンビ解散し、ピン芸人となる。

 1999年、インターネットの掲示板に東京都足立区で発生した殺人事件の共犯者であるという、事実無根の書き込みをされて以降、10年間にわたり誹謗中傷や脅迫を受け続けてしまう。2011年にその闘いの記録を綴った著書『突然、僕は殺人犯にされた』~ネット中傷被害を受け続けた10年間~ を発刊し、話題となる。

 現在は、タレント活動を継続するかたわら、自身の経験を基に、ネット犯罪の恐さ、言葉の責任などについて、全国で講演活動を続けている。

ご案内

入場無料

手話通訳あり

要約筆記を必要とされる方は、必ず下記申し込み期間内にお申し込みください。申し込みが無い場合、要約筆記はありません。

申し込み方法

定員:50名(先着順)

申し込み期間:6月5日(木曜日)~7月2日(水曜日)

申し込み方法:電話または下記の「e古都ならの参加申し込みフォーム」へ

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 人権施策課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ