申請書事前作成サービス
お知らせ
下記の日時は、メンテナンス実施のため本サービスの利用はできません。
令和5年10月26日(木曜) 19時から21時30分まで
令和5年11月22日(水曜) 19時30分から21時まで
************************************************
令和4年11月1日(火曜日)から、ご自宅のパソコンやスマートフォンで対象の手続きの届出書・申請書を事前に作成できる「申請書事前作成サービス」を始めます。市役所へ来庁する前に、スマートフォンやパソコンで、事前に申請書を作成し、窓口でQRコードを提示するだけで手続きができるようになります。窓口毎に申請書を記入する必要がなくなり、市役所での滞在時間を削減することができます。
対象となる手続き
・住民登録(転居、転入、転出)に関すること【市民課】
・戸籍や住民票の写し等の証明書の発行に関すること【市民課】
・印鑑登録・変更・廃止や証明書の交付に関すること【市民課】
・納税証明、所得証明等の発行に関すること【税務課】
・国民健康保険資格、国民年金資格、後期高齢者医療資格、子ども・障害・ひとり親医療費助成資格・介護保険資格等の異動に関すること【保険医療課、高齢福祉課】
・障害者手帳の交付・再発行・証明書の交付に関すること【社会福祉課】
手続きの流れ
1. 専用サイトにアクセスし、必要事項を入力します。
→ 専用サイト 「FastNavi事前申請システム」
https://www.fastnavi.jp/sakurai-city/yb/page/base.php?mode=4&DIVISION=&PROCNAME=
2. 入力後、登録したメールアドレスにQRコードが送られます。
3. 送付されたQRコードを窓口で提示します。
4. 窓口の職員が申請書を打ち出し、内容確認をし受理します。
更新日:2023年10月19日