現在の位置

教育長のあいさつ

kyouikutyougazou

 

   桜井市教育委員会のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

   平成28年10月9日付で教育長を拝命しました上田陽一です。平成27年4月、教育行政における責任の明確化、迅速な危機管理体制の構築、首長との連携強化等を目的に、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部が改正されました。

 本市では、平成28年10月9日より改正法に基づく新しい教育委員会制度がスタートしました。この新制度では、教育委員長と教育長を一本化した新「教育長」が設置され、教育長は教育委員会を代表するという重責を担うことになりました。法令の趣旨を踏まえ、教育の政治的中立性を確保しつつ、民意を代表する市長と協議を尽くし、教育委員の方々と共に、桜井市教育行政のより一層の発展に向けて精一杯努力してまいる所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、本市の教育施策の根本方針は、「桜井市教育大綱」に基づいており、その基本理念には「すべての世代の市民がつながりあい、生涯を通じて輝き続けることのできるまち『桜井』」を掲げています。また、教育委員会のスローガン「~笑顔かがやく子ども・心きらめく教職員~」のもと、「人権尊重の精神を培うことを基盤として、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな幼児・児童・生徒の育成」「人を思いやり、共に助け合う、よりよい社会を築く人づくり」をめざして、学校教育・社会教育を積極的に進めています。

 学校教育では、信頼される園・校をめざして全ての子どもたちが安全で安心できる人権尊重の精神に満ちた教育環境づくりに努めています。また、確かな学力と自他を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力を身につけ、社会の変化に主体的に対応できる「生きる力」を育む取組を展開しています。社会教育では、家庭教育の充実を図るとともに生涯学習・生涯スポーツを推進する中、生涯にわたって主体的に学習し、心身ともに健やかに生きる人の育成に努めています。また、郷土・桜井市の豊かな自然や文化・歴史遺産等に対する理解と愛着を深め、豊かな社会を創造する人の育成に努めていきたいと考えています。

 今後とも、桜井市教育へのより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

桜井市教育委員会 

教育長 上田陽一

地図情報

お問い合わせ先
桜井市教育委員会事務局 総務課
〒633-8585 桜井市大字粟殿202
電話:0744-42-9111(内線604・605)
FAX:0744-45-0962
メールフォームによるお問い合わせ