わかざくら健診

更新日:2023年03月27日

  勤め先等で同等の健診を受ける機会のある人を除いた20歳以上40歳未満の市民を対象に集団健康診査を実施しています。

   「健診」と聞くと生活習慣病などを発症しやすい中年期以降の人のためのものという印象をもっていませんか? 高血圧症、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病は、症状がなくても動脈硬化(血管が固くなり傷つきやすくなる)を早め、脳卒中や心筋梗塞などの病気を引き起こしやすくなります。確かに、症状が進み、重篤な疾患につながるのは40代以降が多いです。しかし、近年では食生活の欧米化や生活習慣の乱れに伴い、20代、30代の人でも、いつの間にか病状が進行していた、というケースも増えています。
健康を守るためには、若いときから定期的に健診を受け自身の健康状態を確認することがとても大切です。  

また、子宮頸がん検診(女性のみ、2年に1回)も同時に受診することができます。

 

対象

  勤め先等で同等の健診を受ける機会のある人を除いた20歳以上40歳未満の市民対象  

検査項目

・問診

・医師の診察

・身体計測(身長、体重、腹囲、BMI 、血圧測定 )

・尿検査(蛋白、糖 )

・血液検査

【脂質】 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール

【糖代謝】 血糖(空腹・随時)、HbA1c

【肝機能】 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP

【腎機能】 血清クレアチニン、eGFR、尿酸

【貧血】 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット

・心電図検査

費用

  自己負担金 500 円

*約10,000円かかる健診を500円で受けることができます

  子宮頸がん検診(女性のみ、2年に1回)を受ける場合は追加で1300円かかります。

日程

平日がお仕事という方は、日曜祝日の健診も実施しています。

集団健診ページより日程をご確認ください。

申し込み方法

  健診実施日の1か月前までにけんこう増進課窓口、電話(45-3443)、ネット予約(リンク)のいずれかにてお申込みください。  

(注意)定員に達し次第受付終了いたします。

実施場所

  保健福祉センター「陽だまり」

お問い合わせ

桜井市役所 福祉保健部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
ファックス:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ