「桜井市男女共同参画計画」

更新日:2024年04月01日

男女共同参画社会の実現をめざして

   現在、経済成長の低下、少子・高齢化の進展など社会経済情勢は急速な変化を続けています。この変化に対応していくためには、男女が互いの人権を尊重しつつ社会の一員として、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮し、喜びを分かち合い責任を担い合う、男女共同参画社会の実現が重要な課題となっています。  

   2000(平成12)年に、国において男女共同参画社会基本法に基づき「男女共同参画基本計画」が策定され、社会のあらゆる分野に男女共同参画の視点を反映させ、男女共同参画社会の形成を総合的・計画的に図っていくこととされました。

   桜井市においても男女共同参画社会の実現をめざして、さまざまな取組を推進します。

男女共同参画計画の策定

 第2次 「さくらい男女共同参画プラン21」

 “男女がともに尊重しあう人にやさしいふれあいのまち"を2015年(平成27)年3月に策定しました。

第2次「さくらい男女共同参画プラン21」では、

・基本目標1 人権尊重と協働を大切にする人づくり

・基本目標2 男女がともに個性と能力を発揮できる環境づくり

・基本目標3 誰もが安全にいきいきと暮らせる社会づくり  

  を定め、市民一人ひとりの協力のもと、共に男女共同参画社会の実現に向けた取組を推 進 します。

人権施策課男女共同参画係の取組

講演会、講座などの開催

 男女共同参画講演会、講座、研修会の開催

情報の提供

 国、県、関係機関から送られてくる情報やパンフレットを市民や女性団体・グループに提供します。

広報・啓発活動

 男女共同参画プラン「ダイジェスト版」の配布、パンフレットの配布

 広報「わかざくら」    

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 人権施策課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ