アピアランスケア支援に関する助成事業

更新日:2023年04月01日

《令和5年4月1日から》 アピアランスケア支援助成金制度が始まります!

がん治療に伴う容貌等の変化により、自分らしさへの喪失感を抱く市民の苦痛の軽減を図るとともに、経済的負担を緩和し、社会参加しやすい環境を整えることを目的とし、補正具の購入費用の一部を助成します。

アピアランスケア支援助成金の申請について

助成金を申請する人は、以下をご覧ください。

対象者

次の要件を、すべて満たす方が対象です。
   1. 申請日において、桜井市に住民票を有する人
   2. がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている人
   3. 市税を滞納していない人
   4. 他の法令等に基づく同等の助成金等を受けていないこと
 

助成金の対象となるもの

令和5年4月1日以降に対象者が購入した、以下の補正具が対象です。ただし、購入に要した交通費や郵送料等は対象外です。

1. 医療用ウィッグ
   
全頭用、部分用いずれも対象とし、ウィッグと同時に購入した頭皮保護用ネットを
    含みます。(ただし、毛付き帽子、付属品及びケア用品等は除く。)

2. 乳房補正具
  (1) 補正下着(下着とともに使用するパッドを含む。)
  (2) 人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものは助成金の対象外)
 

助成金の額、助成回数

・助成金の額
   医療用ウイッグ及び乳房補正具それぞれにおいて、購入金額の2分の1の金額

1. 医療用ウイッグ(上限50,000円)
2. 乳房補正具
   (1) 補正下着(上限10,000円)
   (2) 人工乳房(上限50,000円)

・助成回数
   助成回数は、上記、1.医療用ウィッグ及び2.乳房補正具それぞれ1回限りとします。

(注意)2.乳房補正具(1)補正下着(2)人工乳房はどちらか1回の助成になります。
 

申請に必要な書類

交付申請は、補正具購入日から1年以内に、下記の書類を、けんこう増進課に提出してください。

  1.  桜井市アピアランスケア支援事業助成金交付申請書兼請求書
     
  2.  助成対象者の、がん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書など
    下記の(1)(2)をそれぞれ証明する書類(写し可)
    (1) がん治療を受けた、または既に治療をうけていること
    (2) 医療用ウイッグは、抗がん剤使用等の治療が分かる書類
         乳房補正具は、外科的治療による乳房摘出術と部位が分かる書類
     
  3. 対象補正具の購入にかかる領収書(写し可)
    申請者名または助成対象者名、購入日、購入品目、購入金額(送料及びポイントやクーポンによる割引を差し引いた金額)、領収書発行元を証明する書類
     
  4. 申請者名義の助成金振込先の金融機関、カナ名義及び口座番号が確認できるものの写し
    振込先通帳の写し(表紙をめくった1ページ目)や、キャッシュカードの写し
     
  5. 委任状
    助成対象者と申請者が異なる場合に提出。
    助成対象者が、同居の家族や未成年の場合は不要。
     
申請に必要な用紙はこちら

桜井市アピアランスケア支援事業助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)(Wordファイル)

〇 委任状(第3号様式)(Wordファイル) (助成対象者と申請者が異なるときのみ)
 

よくある質問はこちら

〇 よくある質問(Q&A)(PDFファイル:133KB)

 

提出方法

申請は、けんこう増進課の窓口か郵送にてお願いします。
郵送の場合は、配達の記録が残る、特定記録等での郵送をお願いします。

【提出先】
〒633-0062
桜井市粟殿1000-1
保健福祉センター 陽だまり
桜井市 けんこう増進課 アピアランスケア支援助成担あて

お問い合わせ

桜井市役所 福祉保健部 けんこう増進課
〒633-0062 桜井市大字粟殿1000-1
電話:0744-45-3443
ファックス:0744-45-1785
メールフォームによるお問い合わせ