令和5年5月の活動記録

更新日:2023年06月27日

叙勲受章の藤井守さんに訪問いただきました (5月1日)

春の叙勲(旭日双光章)を受章されました藤井守さんが市長室を訪ねてくださいました。

地方自治に関する永年のご活躍に対する受章で、本当におめでとうございます。

叙勲表敬訪問写真1

叙勲表敬訪問写真2

桜井市母子寡婦福祉白百合会総会に参加しました (5月7日)

総合福祉センターで開催された桜井市母子寡婦福祉白百合会総会にお招きをいただき、出席させていただきました。

私からは、日頃の活動について白百合会の皆様へ感謝を申し上げるとともに、引き続き市政各般へのご協力についてお願いしました。

白百合会総会写真

春の交通安全啓発に参加しました(5月12日)

令和5年春の全国交通安全運動にあわせ実施される春の交通安全啓発に参加させていただきました。交通事故の被害者にも、加害者にも、ならないようにするためには、市民の皆さん一人ひとりが、交通安全意識を高めて頂くことが必要です。

桜井警察署やその他関係団体と共に啓発物品の配布やハンドサイン等で交通安全啓発を行いました。

交通安全啓発活動

桜井市民生児童委員連絡協議会総会に出席しました(5月12日)

桜井市民生児童委員連絡協議会総会にお招きをいただき、出席させていただきました。

民生児童委員の皆さんには、地域の皆さんの身近な相談相手として、また、地域と行政をつなぐ重要なパイプ役として、これからも地域福祉の向上にご尽力いただくことをお願いしました。

桜井市民生児童委員連絡協議会総会11

「集まれ!!ちびっ子交通安全教室」に参加しました(5月13日)

桜井交通安全母の会・桜井自動車教習所・桜井警察署主催の「集まれ!!ちびっ子交通安全教室」に参加しました。

雨のため、市役所1階の地域交流センターでの開催となりましたが、多くの子どもさんに参加していただき、楽しみながら交通安全について学んでいただけました。

秘書課12

農林水産大臣賞受賞の福田さんに表敬訪問いただきました(5月18日)

「夏秋なす」毛立部門において農林水産大臣賞を受賞されました福田 俊宏さんが市長室を訪ねてくださいました。

永年の農家の生産意欲・技術の向上を図る取組みに対する受賞、本当におめでとうございます。

福田氏表敬訪問写真

桜井市要保護児童対策地域協議会代表者会議に出席しました(5月18日)

桜井市要保護児童対策地域協議会代表者会議に出席いたしました。

全国的には、児童相談所における児童虐待相談対応件数が、増加の一途をたどっていますので、この代表者会議でも様々な支援策などについて検討していただくことをお願いしました。

要保護児童対策地域協議会代表者会議1

桜井市自衛官募集相談員委嘱式を開催しました(5月19日)

市役所で桜井市自衛官募集相談員委嘱式を開催し、私と自衛隊奈良地方協力本部からご出席の7名の相談員さん(1名はご欠席)に委嘱状をお渡しいたしました。

相談員の皆さんには、入隊希望者の紹介、本人やご家族等への説明・勧誘、入隊予定者に対する激励などを行っていただくことになります。優秀な人材確保のため、相談員の皆さんにご尽力いただくことをお願いしました。

桜井市自衛官募集相談員委嘱式写真

桜井市自治連合会総会に参加しました(5月19日)

桜井市自治連合会総会に参加をさせていただきました。自治連合会の皆様には引き続き、地域福祉の向上にもご尽力いただくことをお願いしました。

また、今回、自治連合会を退職された皆様に対し、改めて市民を代表してお礼申し上げるとともに、永年のご活躍、ご尽力に対しまして表彰状等を授与させていただきました。

桜井市自治連合会総会

桜井市人権教育推進協議会総会に出席しました(5月19日)

桜井市人権教育推進協議会総会に出席しました。人権が真に尊重される、自由で平等な社会を実現し、すべての人に寛容で包摂する「共生社会」を確立するため、一人ひとりの人権意識の高揚を図ることが不可欠であり、人権教育・啓発の取り組みは、ますます重要性を増しています。

本日、ご参加されている皆さまにも、改めて、人権を自分の問題として捉え直し、様々な人権問題について理解を深めて頂くとともに、人間性豊かな住みよい社会づくりのため、引き続き、一層のご尽力をお願いしました。

桜井市人権教育推進協議会総会1

「親子でオーケストラ」に出席しました(5月20日)

桜井ライオンズクラブプレゼンツ「親子でオーケストラ」に出席しました。

この「親子でオーケストラ」もおかげさまで、今回で第7回目を迎えることができ、回を重ねるごとに大勢の方にご参加いただき、市民の皆様の春の行事として、定着してまいりました。今後も子どもたちの育ちを社会全体で支えあえる取り組みを進めてまいりたいと考えております。

親子でオーケストラ

春の交通安全啓発に参加しました(5月20日)

令和5年春の全国交通安全運動にあわせ実施される春の交通安全啓発に参加させていただきました。

交通安全意識を高めて頂くため、桜井警察署やその他関係団体と共に啓発物品の配布やハンドサイン等で交通安全啓発を行いました。

交通安全啓発

奈良県ろうあ者大会に出席しました(5月21日)

奈良県社会福祉総合センターで開催された、「第36回奈良県ろうあ者大会」に出席させていただきました。

桜井市では、平成30年4月に「桜井市こころつながる手話言語条例」を制定しており、これからも社会生活において手話を使用しやすい環境づくりを進めていきます。

奈良県ろうあ者大会写真

桜井市商工会通常総代会に出席しました(5月23日)

桜井市商工会通常総代会に出席させていただきました。常日頃より、本市の商工業の振興、発展にご尽力をいただいていることに感謝を申し上げると共に、引き続き、商工会の皆様との連携をお願いしてきました。

本市も全力で事業者の皆様を支援できるよう事業を展開していきたいと考えております。

令和5年度桜井市商工会通常総代会写真

叙勲受章の伊藤民夫さんに訪問いただきました (5月25日)

春の叙勲(瑞宝単光章)を受章されました伊藤民夫さんが市長室を訪ねてくださいました。

永年の警察功労に対する受章、本当におめでとうございます。

叙勲訪問写真

桜井地区更生保護女性会総会に参加しました(5月26日)

桜井地区更生保護女性会の皆様に、常日頃より、関係団体と連携を図り、地域の方々と手をつなぎ、お互いの人権を尊重し、安全で安心して住める明るい社会を実現するため、更生保護活動に地域のトップリーダーとして頑張っていただいておりますことを市民を代表してとして心より敬意と感謝をお伝えしました。

お問い合わせ

桜井市役所 市長公室 秘書課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1161)
ファックス:0744-43-8524
メールフォームによるお問い合わせ