令和6年2月の活動記録

更新日:2024年03月28日

第36回国際平和ポスターコンテスト入賞者表彰式に出席しました。(2月1日)

国際平和ポスターコンテスト入賞者表彰式に出席しました。

桜井ライオンズクラブにより、第36回となる国際平和ポスターコンテスト入賞者表彰式が開催され、467点の応募があり、市内の児童生徒41人が表彰されました。皆様には、国際平和についてあらためて考える機会としていただくと共に、一刻も早く戦争が終わり、世界が平和になることを心から願います。

国際平和ポスターコンテスト写真1

卜定祭に出席しました。(2月5日)

大神神社で、三輪素麺の初値を占う卜定祭(ぼくじょうさい)に出席をさせていただきました。生産者不足や人手不足などの問題がありますが、長い歴史を持ち、桜井市を代表する地場産業である三輪素麺が、末永く作り続けられるよう、本市としてもできる限り支援を行ってまいりたいと考えております。

卜定祭写真1

世界遺産現地視察に出席しました。(2月9日)

世界遺産現地視察に参加しました。奈良県の山下知事をはじめ、橿原市長、明日香村長とともに現地視察し、課題等の確認を行いました。

今年度は、世界文化遺産の推薦候補の選定が行われないことから、登録の目標が1年延びましたが、世界遺産登録に向けて着実に進むことができるよう、奈良県・橿原市・明日香村と一丸となって取り組んでまいります。

世界遺産現地視察写真1

国道165号(中和津道路)整備促進協議会臨時総会に出席しました。(2月13日)

国道165号(中和津道路)整備促進協議会臨時総会に出席しました。中和津道路(国道165号)は、国土強靭化、企業立地推進、医療拠点へのアクセスなど、奈良県東部・中和地域の持続可能な発展のために欠かせない道路です。総会において将来の重要物流道路の指定を目標として、早期の事業化を目指すことを確認いたしました。

 

中和津道路整備促進協議会臨時総会写真

大相撲桜井場所実行委員会に出席しました。(2月21日)

大相撲桜井場所実行委員会に出席しました。

昨年10月20日に大相撲桜井場所を開催することができました。

「相撲発祥の地」と伝えられる桜井市で開催された大相撲桜井場所には、市内外から3300人を超える方にお越し頂き、どの方のお顔にも満足感があふれ、大いに盛り上がり、地域の活性化に繋がったものと感じております。今回の開催にご尽力いただきました、実行委員会の皆様をはじめ、ご後援、ご協力をいただきました関係各位に心より感謝を申し上げます。

大相撲実行委員会写真100

部落解放同盟大福吉備支部再建60周年記念のつどいに出席しました。(2月24日)

部落解放同盟大福吉備支部再建60周年記念のつどいに出席しました。

大福吉備支部の皆様には、部落差別をはじめ、あらゆる差別のない人権尊重社会の実現のため、共に歩みを進めてまいりたいと考えております。

支部再建60周年記念の集い写真

お問い合わせ

桜井市役所 市長公室 秘書課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1161)
ファックス:0744-43-8524
メールフォームによるお問い合わせ