ご案内
撮影の協力・支援内容

- イメージに合うロケ地の情報提供
- ロケーションハンティングの案内・立会い
- 撮影に必要な許認可の円滑な取得のための助言・協力
- 宿泊施設の斡旋
- ボランティアのエキストラ確保に協力
- 撮影に関する各種ご相談に対応
桜井市は、万葉あけぼのの地
桜井市は奈良盆地の中央東南部に位置し、古代ヤマト王権発生の謎と浪漫を秘め、万葉のあけぼのの地として、美しい自然と豊かな歴史的文化遺産を伝える日本のこころのふる里、文化発祥の地であります。
わが国最大級の遺跡である纒向遺跡内の箸墓古墳は「卑弥呼の墓」といわれており、箸墓古墳の近くには古代万葉人が通ったという日本最古の道である「山の辺の道」があり豊かな自然と四季折々を彩る花や野草などで多くの方々を魅了します。

桜井市マスコットキャラクター
「ひみこ」ちゃん
日本最古の神社といわれる「大神神社」、藤原鎌足と中大兄皇子がこの地で蘇我入鹿を討つ相談をしたという「談山神社」、真言宗豊山派の総本山で花の御寺「長谷寺」、国宝十一面観音立像が収納されている「聖林寺」、日本三大文殊のひとつである「安倍文殊院」等数多くの歴史的社寺があります。
このまちでロケーション撮影のお役に立てることがあれば、大和桜井フィルムコミッションがお手伝いします。
お問い合わせ
桜井市役所 まちづくり部 観光まちづくり課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線3623・3622)
ファックス:0744-48-0271
メールフォームによるお問い合わせ
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線3623・3622)
ファックス:0744-48-0271
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年03月01日