上之郷郵便局で各種証明書交付サービスを開始します!
概要
令和7年10月1日(水曜日)から、上之郷郵便局にキオスク端末(マルチコピー機)を導入し、マイナンバーカードを利用して各種証明書の交付サービスを開始します。
郵便局内のキオスク端末(マルチコピー機)をご自身で操作して、簡単に住民票などの証明書が取得できます。
利用可能時間
9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)
取得できる証明書及び料金
各証明書は窓口よりも50円安く取得できます。
● 戸籍全部(個人)事項証明書 400円
● 戸籍の附票の写し 250円
● 住民票の写し(謄本・抄本) 250円
● 印鑑登録証明書 250円
● 課税(非課税)証明書 250円
● 所得証明書 250円
注意事項
証明書の発行には、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。また、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要となりますので、暗証番号をご確認のうえご利用ください。
ただし、3回連続で暗証番号を間違えてしまうとロックがかかり、利用できなくなります。
(例えば、暗証番号の入力を2回間違えた後、他の場所で1回間違えても利用できなくなります。)
ロックされた場合や暗証番号を忘れた場合は、市民課で暗証番号の再設定が必要となりますので、マイナンバーカードをお持ちのうえ、ご本人が市民課までお越しください。
更新日:2025年09月30日