現在の位置

令和元年度補助金交付団体事業情報

朝倉台「外鎌山保存会」

事業名

ぼくら、わたしら「ふるさとアドベンチャーハイク4」

事業概要

故郷の歴史を学びながらの登山や野外活動プログラムを通して、子ども達に連帯感や達成感を味わって、自立心や助け合う心、故郷を愛する心を育んでもらう。

 

一般社団法人まほろば芸術ラボ

事業名

万葉からの祈り~コンサート vol 1

事業概要

市内の寺社を舞台に世界的な和洋のクラシックアーティストによる奉納演奏を行い、世界に「まほろばの里桜井市」を発信する。

 

NPO法人ライフサポートあんしん

事業名

余暇活動 ぱれっと

事業概要

知的や情緒に障がいを持つ方たちの休日等の余暇活動の場、居場所の確保を目的として、主に季節を感じられる内容を企画していく。

 

狛・岩坂 さくらの会

事業名

狛・岩坂 桜、檪整備事業

事業概要

里山の環境を保全し、継続的に地域の活性化を図るため、桜の下刈、歩道の管理、草刈等を行い、「カブトムシ里山体験」などのイベントも実施する。

 

桜井市忍阪区自治会

事業名

地域の創生まちづくり活動~第8回忍坂街道まつり~ 等

事業概要

「忍坂街道まつり」や「石位寺の伝薬師三尊石佛の諸活動」実施により、忍阪の魅力を多くの方に感じてもらい、地域の創生を目指す。

 

さくらいドローン協会

事業名

ドローンによるまちづくり及び観光情報等SNS発信事業

事業概要

ドローン活用によるまちづくりの可能性の検討、SNS等への映像情報発信、ドローン操縦者等育成のため協会内外への講習、教育の場への協力等を行っていく。

 

相撲開祖野見宿祢顕彰会

事業名

相撲開祖野見宿祢・出雲人形啓発事業

事業概要

出雲地区内の歴史・文化を啓発、伝承し、地域愛をはぐくむことを目的として、情報発信やイベント、教室・講座の開催などを実施する。

 

茅原のハスを育てる会

事業名

茅原のハスを育てる事業

事業概要

山の辺の道に接する耕作放棄地にハスを植え育て、観光客に桜井市の観光を楽しんでもらう。

 

ホケノ山古墳景観保全を語る会

事業名

箸中の文化活動歴史教室・古墳ウォーク

事業概要

「箸中を知る。箸中の魅力を発信する。活力ある箸中を創生する。」を目的に「わが里の歴史教室」「箸中ロマン古墳ウォーク」などを開催する。

 

三輪まちづくり会議 地域コミュニティ部会

事業名

新みわ歩食歩食まっぷ事業

事業概要

三輪周辺の飲食店と観光名所を重点的に案内した「みわ歩食歩食まっぷ」をリニューアルし、配布イベントを実施する。

 

Life for cats in NARA

事業名

人も猫も平和に共生できる街づくり事業

事業概要

「TNR(活動)」「地域猫(活動)」を地域住民に普及させるため、啓発活動を実施する。(マニュアル作成、講習会の開催等)

 

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課 協働推進係
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線225)
FAX:0744-42-9140
メールフォームによるお問い合わせ