令和2年度補助金交付団体事業情報

更新日:2022年03月01日

朝倉台「外鎌山保存会」

事業名

ぼくら、わたしら「ふるさとアドベンチャーハイク5」

事業概要

故郷の歴史を学びながらの登山や野外活動プログラムを通して、子ども達に連帯感や達成感を味わって、自立心や助け合う心、故郷を愛する心を育んでもらう。  

朝倉の宮会

事業名

地域の創生~朝倉の宮会 秋祭り~

事業概要

地域の活性化や、交流の活発化を図るために近隣地区等を巻き込んだイベントを実施する。  

敬桜会 美桜部

事業名

敬桜会 メモリアル事業

事業概要

特別な事情のある子どもたちの自尊感情をたかめ、社会の一員であることを認識し、自立に役立ててもらうため、七五三の時期に撮影会を行い、アルバムの作成を行う。  

高原列車

事業名

高齢者対象の音楽ボランティア活動事業

事業概要

市内の高齢者が生き生きと楽しく暮らすことを手伝うために、高齢者介護施設や老人会に出向く訪問音楽会等の活動を行う。  

狛・岩坂 さくらの会

事業名

狛・岩坂 桜、檪整備事業

事業概要

里山の環境を保全し、継続的に地域の活性化を図るため、桜の下刈、歩道の管理、草刈等を行い、「カブトムシ里山体験」などのイベントも実施する。  

桜井市忍阪区自治会

事業名

地域の創生まちづくり活動~第9回忍坂街道まつり 等~

事業概要

「忍坂街道まつり」や「石位寺の伝薬師三尊石佛の諸活動」実施により、忍阪の魅力を多くの方に感じてもらい、地域の創生を目指す。  

さくらいドローン協会

事業名

ドローンで“夢と希望”のまちづくり事業及びSNS映像情報発信事業

事業概要

ドローン活用によるまちづくりの可能性の検討、SNS等への映像情報発信、教育の場への協力、地域の防災活動への参加等を行っていく。  

芝EMクラブ

事業名

EMを多角的に活用し、より地球に優しく、より元気に!

事業概要

持続可能な開発目標を身近なことから実践していくために、EM(有用微生物群)を多角的に活用する地球に優しい取り組みを提案する。  

相撲開祖野見宿祢顕彰会

事業名

相撲開祖野見宿祢・出雲人形啓発事業

事業概要

出雲地区内の歴史・文化を啓発、伝承し、地域愛をはぐくむことを目的として、情報発信やイベント、教室・講座の開催などを実施する。  

茅原のハスを育てる会

事業名

茅原のハスを育てる事業

事業概要

山の辺の道に接する耕作放棄地にハスを植え育てることで、観光客に楽しんでもらい、桜井市の観光事業に貢献寄与する。  

ホケノ山古墳景観保全を語る会

事業名

箸中の文化活動歴史教室・古墳ウォーク

事業概要

桜井市や箸中区を広く認知してもらい、郷土愛と誇りを醸成するために、「箸中ロマン古墳ウォーク」を開催する。  

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 市民協働課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ