令和3年度補助金交付団体事業情報

更新日:2022年03月07日

朝倉の宮会

事業名

朝倉の宮会 歴史活用による地域活性化 ≪観光事業≫

事業概要

地域の活性化を図るため、イベントの開催、オリジナルグッズの作成及び販売や広報紙による情報発信を行う。  

うるわしの桜井をつくる会

事業名

地域歴史学習会 ≪観光事業≫

事業概要

子供達の郷土愛醸成を目的に、市内の小・中学校を対象に校外学習会を実施する。  

木の町さくらいロコモにまけるなプロジェクト

事業名

木の力でロコモに負けない桜井の未来を育てよう!

事業概要

ロコモティブシンドローム(運動器の障害等による移動機能の低下)の対策に寄与し、さらに桜井という町や木の持つ魅力を再発見してもらうため、桜井にゆかりの深い木材を活用したトレーニングを実施する。  

狛・岩坂 さくらの会

事業名

狛・岩坂 桜、檪整備事業

事業概要

里山の環境を保全し、継続的に地域の活性化を図るため、桜の下刈、歩道の管理、草刈等を行い、「カブトムシ里山体験」や「バードウォッチング」などのイベントも実施する。  

桜井市忍阪区自治会

事業名

地域の創生まちづくり活動~第9回忍坂街道まつり 等~ ≪観光事業≫

事業概要

「忍坂街道まつり」や「石位寺の伝薬師三尊石佛の諸活動」実施により、忍阪の魅力を多くの方に感じてもらい、地域の創生を目指す。  

さくらいドローン協会

事業名

ドローンで“夢と希望”のまちづくり事業及びSNS映像情報発信事業

事業概要

ドローン活用によるまちづくりの可能性の検討、SNS等への映像情報発信、教育の場への協力、地域の防災活動への参加、ドローン操縦者等育成のため協会内外への講習等を行っていく。  

芝EMクラブ

事業名

EMをより多角的に活用し、より地球に優しく、より元気に2021!

事業概要

持続可能な開発目標(SDGs)を身近なことから実践していくために、EM(有用微生物群)を多角的に活用する地球に優しい取り組みを提案し、啓発事業などを実施する。  

箸中歴史教室

事業名

箸中の文化活動(歴史教室・古墳ウォーク) ≪観光事業≫

事業概要

桜井市や箸中区を広く認知してもらい、郷土愛と誇りを醸成するために、「箸中ロマン古墳ウォーク」や「歴史教室」を開催する。  

 

令和3年度は、特に観光に資する公益活動を重点的に支援するため、別枠で観光事業分の予算を確保しました。≪観光事業≫と記載のある事業は、観光事業分として採択された事業です。

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 市民協働課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ