令和4年度補助金交付団体事業情報

更新日:2022年06月21日

朝倉の宮会

事業名

朝倉の宮会  地域資源活用による地域活性化

事業概要

地域に密着した地域資源を活用したイベントを行い、広報紙を発行するなどして、地域の魅力を発信し、また地域の人には愛着、誇り、共感、憧れを持ってもらい、地域活性化を目指す。

木の町さくらいロコモにまけるなプロジェクト

事業名

『木の町さくらい=ロコモ対策推進CITY』を目指して

事業概要

ロコモティブシンドローム(運動器の障害等による移動機能の低下)の対策に寄与し、さらに桜井という町や木の持つ魅力を再発見してもらうため、桜井にゆかりの深い木材を活用したトレーニングを実施する。

高原列車

事業名

高齢者対象の音楽ボランティア活動事業

事業概要

市内の介護施設や老人会を訪問、毎月2~3回の訪問音楽会を開催し、高齢者自身に歌唱や、演奏をしてもらうことで、自発的な活動や高齢者の交流の機会の増加を目指す。

さくらいサンタ

事業名

夢ある子育て支援事業-サンタがうちにやってくる-

事業概要

市内のサンタを信じる子ども達にプレゼントを届けることで、子ども達に夢を与えると同時に、幼少期の子どもの思い出作りという保護者の手助けを行う。

特定非営利活動法人 おひさまひろば

事業名

下居地区における地域活性化及び農福連携事業等

事業概要

下居地区の土地や古民家を活用し、子ども達の主体性を育てる農福連携事業を行う。野外では、広大な農地や立地を活用した季節に応じた農業体験や自然体験、屋内では地域交流センターとして子ども食堂や創作活動、福祉事業を行う。

ハローパートナーシップ桜井

事業名

『桜井市・ハローパートナーシップ宣言CITYをめざして』

事業概要

様々なパートナーシップに関する企画を行い、桜井市の男女共同参画意識の向上、婚姻数の増加、準備不足な離婚数の減少、少子化、高齢化(孤独化)社会に関しての意識啓発に寄与する。

まきむくマルシェ実行委員会

事業名

子供から高齢者まで楽しめるマルシェ(市場・フリーマーケット)

事業概要

考古学、歴史学的にも優れた地域である纒向でマルシェを開催することで、人と物と文化の交流、纒向ブランドの向上、地産地消の促進を図り、地域の活性化を目指す。

松之本憩いの広場を守る会

事業名

地域の憩いの広場の活用(花の鑑賞、一人暮らし対策、地域のコミュニケーションの場所)

事業概要

松之本地区内に誰でも利用できる広場をつくり、特に高齢者やひとり暮らしの人に積極的に利用してもらうことで、誰もが笑顔に満ちた語らいができる場所にし、定期的な見守りにも繋げる。

お問い合わせ

桜井市役所 市民生活部 市民協働課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
ファックス:0744-42-1747
メールフォームによるお問い合わせ