現在の位置

消費生活相談員による出前講座

消費生活相談員による出前講座をご利用ください。

 平成26年度より、新たな取り組みとして、消費生活相談員による出前講座を実施しています。

 消費生活相談員による出前講座では、消費生活相談員がみなさんの地域に出向いて、悪質商法の撃退方法や、よくある消費者トラブルなどについて、わかりやすく説明します。

 町内会などの各種団体の勉強会、職場での研修、サークル活動などの機会に、お気軽にご利用ください。

 

消費生活相談員による出前講座 テーマ

  • 最近の悪質商法の手口について
  • みんなのまちをみんなで守ろう 悪質商法撃退法
  • インターネット・電話関連のトラブルについて など

 消費生活相談に関する別のテーマでも、要望に応じて実施できる場合がありますのでご相談ください。

申し込みできる人

 市内に在住、在勤、又は在学される方で構成された10名以上の団体。

開催の日時や会場について

 年末年始を除く日の午前9時から午後9時までの時間帯で1時間程度とします。(ただし、水曜日は除く。)

 開催は市内に限るものとし、会場の確保や準備、進行等は、申し込まれる団体が行ってください。

費用

  講師料は無料です。

申し込み方法

  受講を希望される日の2週間前までに、市民協働課へお申し込みください。(申込書は下記でダウンロードいただくか、市民協働課でお受け取りください。)

出前講座申込書(PDF:85.4KB)

出前講座申込書(WORD:35.5KB)

注意!

この出前講座は、市民と行政の情報共有、相互理解を促進するためのものです。政治、宗教又は営利を目的とした場合や、苦情、要望等が趣旨の場合はお受けできません。詳しくは桜井市出前講座 実施要綱をご覧ください。

桜井市出前講座の実施に関する要綱(PDF:207.6KB)

 

消費生活相談の詳しい内容は、下記消費生活相談窓口のリンクからご覧ください。

消費生活相談

お問い合わせ先
桜井市役所 市民生活部 市民協働課
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111
FAX:0744-42-9140
メールフォームによるお問い合わせ