桜井市アワード2022表彰式を開催しました!

更新日:2023年03月09日

桜井市アワード2022表彰式を開催しました!

sakuraishiaward2022shugou1

ふるさと寄附金を通して優れた取り組みを行い、桜井市の魅力を発信した事業者を表彰する「桜井市アワード2022」が開催され、令和5年2月28日(火曜日)に表彰式を行いました。 
「桜井市アワード2022」は、桜井市ふるさと寄附金の返礼品協力事業者を対象に、事業に対しての熱い想いや独自の取り組みや工夫などをエントリー用紙で語っていただきました。 
応募のあったなかから、桜井市長賞・桜井市商工会 会長賞・都市再生推進法人 桜井まちづくり株式会社 社長賞を以下の通り決定いたしました。 
受賞者には、吉野産の杉を用いた表彰状が授与されました。

sakuraishiaward2022shugou2

桜井市長賞 「三輪朱羽」

西京焼き、味噌漬け、京料理をメインに販売と提供をされている「三輪朱羽」。
日本料理一筋16年、地元奈良をはじめ京都の貴船や、三重の有名ホテルで修業し、三輪山の近くで令和3年に出店しました。
返礼品としてご提供いただいている「西京漬け」は、江戸時代から続く歴史ある老舗のお味噌を使用しています。
店主自ら市場に足を運び、刺身で食べられる鮮度の高い魚を選び、奈良県産のお味噌を使い商品作りをしています。
全国の皆様に、三輪朱羽の西京漬けを知っていただき、三輪そうめんに続く桜井市の特産品にしていきたいとの想いをもっておられます。

sakuraishiaward2022miwaakabane

桜井市商工会 会長賞「宇宙椅子」

奈良市で椅子張り工房・クッションデザイン制作をされている「宇宙椅子」。
返礼品の「リアル箸墓古墳クッション」は桜井市のシンボルともいえる全国的にも有名な箸墓古墳を忠実に再現しております。
築造に関しては、纒向学研究センターの橋本輝彦氏に監修いただき非常にリアルな出来栄えとなっています。
2021年に放送された月9ドラマ「イチケイのカラス」のスタジオセットの備品として登場し、ほぼ毎回テレビに映りました。
今年1月公開の映画「イチケイのカラス」にも登場し、桜井市の知名度アップに寄与されていて、今後も桜井市の古墳をどんどんクッション化していき、古墳を通して桜井市を全国に発信していきたいとおっしゃておられます。

sakuraishiaward2022uchuisu

桜井まちづくり株式会社 社長賞「三輪めだか」

三輪山の麓のきれいな水を使用し、素晴らしい環境で、新しい改良めだかを作っておられる「三輪めだか」。
オリジナルのメダカ「白蛇」は日本メダカ協会の品評会において、優秀な賞を何度も受賞されています。
白蛇をはじめ、メダカは生き物ですので温度変化にはとても敏感です。お届けの際には発砲スチロールに入れ、
夏は保冷剤・冬はカイロを入れ大切に運んでもらってます。
鯉が海外から注目を浴びているようにメダカもまた鯉に劣らず進化しているとのことで、このブームをチャンスと捉え、改良メダカを通じて桜井市の魅力をPRしていきたいと、抱負を述べておられます。

sakuraishiaward2022miwamedaka

お問い合わせ

桜井市役所 総務部 税務課 収納管理係 (ふるさと寄附金担当)
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1713)
ファックス:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ