桜井市アワード2023表彰式を開催しました!

更新日:2024年03月04日

桜井市アワード2023表彰式を開催しました!

sakuraishiaward2023shugou1

ふるさと寄附金を通して優れた取り組みを行い、桜井市の魅力を発信した事業者を表彰する「桜井市アワード2023」が開催され、令和6年2月28日(水曜日)に表彰式を行いました。 
「桜井市アワード2023」は、桜井市ふるさと寄附金の返礼品協力事業者を対象に、事業に対しての熱い想いや独自の取り組みや工夫などをエントリー用紙で語っていただきました。 
応募のあったなかから、桜井市長賞・桜井市商工会 会長賞・都市再生推進法人 桜井まちづくり株式会社 社長賞を以下の通り決定いたしました。 
受賞者には、杉の木で製作した表彰状が授与されました。

お写真左から、フレンチレストランKIYAMURA(きやむら)様、白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)様、夢咲花(ゆめさか)様です。

sakuraishiaward2023shugou2

桜井市長賞 「白玉屋榮壽」

『名物みむろ』は、弘化年間に、初代白玉屋榮壽が創められ、以来180余年の間、その製法を一子相伝七代に亘って継承されてきた伝統の最中(もなか)です。


返礼品としてお出しいただいている『みむろ最中』は大納言小豆の醸し出す香り高き餡の風味と焼きたての糯米の芳ばしさの味の調和がご賞味されております。

菓銘は三輪明神大神神社のご神体『三諸(みむろ)山』に因んだもので、古くから大和上街道の宿場町の銘菓として評判を得ました。
昭和26年に昭和天皇・香淳皇后へ献上されたほか、その後も当地への行幸啓の折々には御用達に浴されています。

伝統のお菓子である最中を通じて、大和三輪の趣や風情を感じていただきたいとの想いをもっておられます。

sakuraishiaward2023siratamayaeiju

桜井市商工会 会長賞「フレンチレストランKIYAMURA」

三重県内のリゾートホテルでフランス料理を学んだ後、ご家族・ご友人との時間を大切な思い出にできるお店をと、2019年3月1日にオープンされました。

返礼品としてお出しいただいている、感謝の気持ちを込めて新春から笑顔になって頂けるよう大奮発された豪華海鮮生おせちです。

伊勢海老、鮑をフランス料理の技術を駆使しさらに美味しく美しく仕上げており、刺身でも食べられる三重県産伊勢海老、火が入る瞬間が一番美味しいと生きたまま調理しやわらかく仕上げた鮑を使用しています。
さらに、フランス料理のシェフが『自分が食べたい』食材をたくさんいれたため、フレンチだけでは留まらずシェフが食べたい和食も入った和洋折衷に仕上がっております。

厳選した三重の海の幸、奈良の山の幸をマリアージュさせたフランス料理で、笑顔になってほしいという想いが込められています。

sakuraishiaward2023hurenntiresutorankiyamura

桜井まちづくり株式会社 社長賞「夢咲花」

木工職人がハンドメイドで1本ずつ丁寧に作っています。

同じ木目は全く無く、手にすると吉野杉独特の心地よい香りを感じることが出来ます。
お使い頂いていますと杉独特の油分が滲み、使い込むほどに味が出てくる逸品です。
木地は万年筆を作るために切り出されたものでは無く、杉板や柱にならないコブの部分を使用したものです。
美しい木目が出る反面、加工することが難しいとされ、コブは今まで捨てられていたものですが、加工の技術で万年筆が完成しました。
使えば使い込むほど木目の風格が滲みでて参ります。

木のまち桜井を活性化していければという想いをもっておられます。

(注)全て1点もの。天然木のため、木目が写真と若干違う場合がございます。予めご了承ください。
 

sakuraishiaward2023yumesaka

お問い合わせ

桜井市役所 総務部 税務課 収納管理係 (ふるさと寄附金担当)
〒633-8585 桜井市大字粟殿432-1
電話:0744-42-9111(内線1713)
ファックス:0744-44-1816
メールフォームによるお問い合わせ